• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

4,579アクセス

不動産投資家の確定申告がより便利に!国税庁が「e-Tax利用の簡便化の概要について」をHPに公開!!

税金/申告 ニュース

2018/07/16 配信

国税庁は6月29日、来年の確定申告に向けた「e-Tax利用の簡便化の概要について」をホームページに公開した。平成31年1月からインターネットによる確定申告(e-Tax)がより便利になるという。

スクリーンショット 2018-07-15 17.25.43

これまでのe-Taxでの確定申告と言えば、まず税務署に「電子申告・納税等開始届出書」を提出。利用者識別番号とパスワードを取得する。この「開始届出書」は紙でも提出することが出来るが、WEB上から行うこともできる。

そして、申告の前に電子証明書付きのマイナンバーカードとICカードリーダライタを取得しておく。そして、確定申告書作成コーナーで申告書を作成したら、電子証明書を申告書に添付して提出していた。

つまり申告のためには、電子証明書付きのマイナンバーカードとICカードリーダライタを自己負担で用意する必要があるということだった。

今回の「簡便化」では2つの方式をとることが出来る。

まずは「マイナンバーカード方式」。

この方式では、マイナンバーカードを使ってマイナポータル経由又はe-Taxホームページからログインすれば、申告書を送信することが出来る。

これまで必要だった「開始届出書」の提出、利用者識別番号とパスワード

...

この記事は会員限定です。ユーザ会員登録すると続きをお読みいただけます。

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

ページの
トップへ