• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

千葉県・柏市が官民連携「子育て支援利用促進サービス」の取り組みを実施。子育てしやすい街づくりを目指す

都市計画・再開発(地域情報)/横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏 ニュース

2024/02/05 配信

1224608_s
柏市の玄関口の一つ、JR「柏駅」。現在柏市では、子育て支援に関する課題に取り組むべく、民間企業と連携した子育て支援サービスを提供している

ママ友・パパ友登録も!子育て世帯を繋ぐスタンプラリー

東京のベッドタウンとして人気を集め、子育て世代が多く住む千葉県・柏市。同市では現在、子育ての課題を解決するためのユニークな取り組みを行っている。

それが、子育ての課題を解決するデジタルサービス「子育て支援スタンプラリー」だ。

この取り組みは柏市と、三井不動産、ギックス、UDCKタウンマネジメントの3社が共同で行っているもの。

子育て世帯の交流、柏市内の子育て支援拠点への訪問、イベント参加など、子育てに役立つサービスを利用することでデジタル上でスタンプが貯まり、特典がもらえるというサービスだ。

この「子育て支援スタンプラリー」はギックスが提供するキャンペーン実施・運営・管理ツール「マイグル」がベースとなっており、スタンプラリーに参加すると、

・子どもを持つ親同士が「子育て支援スタンプラリー」上のQRコードを読み取る「ママ友パパ友登録」

・柏市内の子育て支援拠点に訪問し、設置された二次元バーコードの読み取り

・子育て関連のイベント参加

・健康管理やフィットネスアプリが利用できるポータルサービス「スマートライフパス」と連携するサービスの利用

などにより、スタンプが付与される。

このスタンプの獲得状況に応じて「チャレンジ」が設定されており、チャレンジを達成すると、「スマートライフパス」上でポイントの付与を受けることができる。

参加者はポイント獲得を目的にしながら、自然と子育てに有効な地域のサービスを知ることができるという仕組みだ。

対象者はスマートライフパス会員 で、 「スマートライフパス」上から「子育て支援スタンプラリー」に参加が可能。実施期間は2023年12 月15日(金)~2024年 2 月 14 日(水)までとなっている。

キャプチャ
「子育て支援スタンプラリー」のサービスイメージ画像

キャプチャ1
スタンプラリーではギックス社のキャンペーン実施・運営・管理ツール「マイグル」を利用している

子育てが始まると生活環境やライフスタイルが大きく変化するが、新たなコミュニティを形成したり、地域の子育て支援サービスを知るためには大きな労力が必要となる。

このような課題を解決すべく、三井不動産とUDCK タウンマネジメントは、昨年より、「柏市後援子ども一時預かり」の実証実験(現在、第3弾開催中)に取り組むなど、柏の葉スマートシティにて子育て支援に取り組んできた。

キャプチャ2
柏市の子育て情報サイト「はぐはぐ柏」

今回行われている「子育て支援スタンプラリー」は、子育て世帯の交流を促進し、柏市内の子育て支援拠点、民間の子育て施設・イベントなど、公と民の連携によって地域の子育て支援サービスを周知することを目的としているという。

3社は柏市で「子育て支援スタンプラリー」の有効性を実証し、今後は子育てを課題とする地域に広く利用可能な仕組みとして展開していく予定だ。

民間企業と連携し、積極的に子育て世帯をバックアップする柏市。このユニークな取り組みが街の魅力づくりにどのような効果をもたらすのか、これからも注目していきたい。

健美家編集部(協力:斎藤一美(さいとうかずみ))

斎藤一美

■ 主な経歴

ファイナンシャル・プランナー(AFP)。
大手情報誌出版社にて金融情報誌のデスク業務やWEBメディアの立ち上げ・運営・メンバー育成業務などに携わった後、2007年にフリーの編集者・ライターとして独立。
現在は金融・不動産・保険分野を中心に、雑誌やWEBメディア、社内報などで執筆・編集を行うほか、金融初心者をターゲットとしたメディアアドバイス業務なども行っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ