• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

1,580アクセス

全国住み放題サービス「ADDress」が地域を全国に拡大して物件募集

不動産投資全般/商品・サービス ニュース

健美家不動産投資ニュース

「ADDress」とは、各地で運営される拠点に定額で住めるサービス。好きな時に、好きな場所で、暮らしたい。都市と地方の複数の拠点で生活をしてみたい。リモートワークをしながら、各地の自然とふれあいたい…。そんな希望を叶える仕組みとして注目を集めている。2019年秋から、首都圏近郊に制限して空き家物件を募集していたが、地域を拡大し新たな条件を追加して、再募集をスタート。改めてその仕組みについて紹介してみよう。

透き通った穏やかな富岡海水浴場が目の前に広がる拠点の一室
透き通った穏やかな富岡海水浴場が目の前に広がる拠点の一室(ADDressHPより)

●特徴的な環境の空き家や別荘を
リノベーションして提供

ADDressでは、商店街のど真ん中、海が目の前の元民宿、古民家など、立地や環境が良い空き家や別荘を借上げ、または購入してリノベーションし、会員に提供している。

立地や建物の特徴は、透き通った穏やかな富岡海水浴場が目の前に広がる拠点や、世代を超えてレコードで昭和の歌謡曲を楽しめる油津商店街、1万冊の古本に囲まれた明治建築の町屋などさまざま。

会員は専用サイトで各拠点の写真や詳細情報、空室状況、レビューを確認。そこから予約を行い、管理者の承認を得た上で利用が可能になる。

拠点の一例/レトロな町並みと別府地獄めぐりが楽しめる 緑豊かな温泉付き別荘。拠点から徒歩圏内に、別府八湯の一つ鉄輪温泉があるほか、拠点内に露天風呂もあり、24時間好きなときに露天風呂に入れる(ADDressHPより)
拠点の一例/レトロな町並みと別府地獄めぐりが楽しめる 緑豊かな温泉付き別荘。拠点から徒歩圏内に、別府八湯の一つ鉄輪温泉があるほか、拠点内に露天風呂もあり、24時間好きなときに露天風呂に入れる(ADDressHPより)

●地域を知り尽くした
「家守(やもり)」と呼ばれるスタッフが逗留をサポート

ADDressは会員同士や地元の方々を含めた「交流」ができるスペースの確保を重視しているため、各拠点には共有のキッチン・リビングが存在し、利用者同士で交流を重ねながら、拠点での生活を楽しむことができる。

また、それぞれの拠点には「家守(やもり)」と呼ばれる個性溢れる地域住人が管理者として担当に付き、地域との交流の機会やユニークなローカル体験、その地に暮らしているからこそ分かる情報を提供してくれる。

拠点の一例/世代を超えて、レコードで昭和の歌謡曲を楽しめる油津商店街。地元の方々の協力を受けて、昔は八百屋さんだった建物が、拠点「Kado」として生まれ変わった。油津を元気にしようという想いのつまった街の雰囲気も魅力。(ADDressHPより)
拠点の一例/世代を超えて、レコードで昭和の歌謡曲を楽しめる油津商店街。地元の方々の協力を受けて、昔は八百屋さんだった建物が、拠点「Kado」として生まれ変わった。油津を元気にしようという想いのつまった街の雰囲気も魅力。(ADDressHPより)

●月4万円の定額料金で、
家族・パートナーも一緒にサービスの利用が可能

ADDressを利用するための会員料金は月4万円(税別)で、敷金・礼金・保証金などの初期費用は不要。会員と同伴であれば、二親等以内(両親・夫・妻・子ども、兄弟姉妹、祖父母、孫)、固定のパートナー1名まで追加費用なしで利用可能で、電気代・ガス料金・水道代・ネット回線料金はすべて会員料金に含まれる。

各個室には、ダブル〜クイーンサイズのベッド(和室の場合は布団)、共有部分には家具・家電・アメニティが完備されているのも便利だ。本人確認などの審査を経て、会員契約は3カ月以上。全国のADDressの家の個室に滞在するための共同賃貸借契約と、住民登録可能な専用のドミトリーベッドの賃貸借契約をする形となる。

平日は拠点内のコワーキングスペースでリモートワークをして、週末は思いっきりアウトドアライフを楽しむフリーランサーや、定年後に地方を巡る暮らしを満喫する夫婦など、さまざまな人がサービスを利用している。

●戸建住宅を拠点登録するための条件とは

ADDressの拠点として登録可能な一戸建ての条件は、最寄り駅から徒歩圏内にある4DK以上の物件。登録するためには、拠点利用のためのリノベーションを行い、ADDressと賃貸借契約を結ぶ必要がある。

リノベーションや家具家電の導入については、予算やコーディネートなどオーナーの希望に沿った形で、ADDressから提案。予算はオーナー負担となる。「収支シミュレーションを試算し、契約期間および家賃を提案します。空き家活用がオーナー様、ADDressにとってメリットとなるように設計しますので、オーナー様と伴走しながら共により良い空間・サービスの提供を目指したいと思っています」と同社。

これまで首都圏近郊に絞って募集していたが、募集範囲を全国に拡大して、物件募集が再スタートしている。眠っている一戸建て物件があるなら、登録を検討してみる価値はありそうだ。

健美家編集部

健美家サイト会員登録で最新コラムやニュースをチェック!

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ