• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

埼玉県草加市・東武スカイツリーライン谷塚駅で駅直結の商業施設「EQUiA(エキア)谷塚」オープン

都市計画・再開発(地域情報)/横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏 ニュース

2023/09/11 配信

EQUIA谷塚外観イメージ図
東武鉄道がプレスリリースで公開している商業施設の外観イメージ図。木目調の外観デザインが印象的だ。

※引用:東武鉄道

谷塚駅周辺エリアは単身者比率が高く持ち家比率が低い

首都圏で鉄道事業や都市開発事業などを展開する東武鉄道は、東武スカイツリーラインの谷塚駅で、新たな高架下商業施設を9月21日にオープンすると発表した。

東武スカイツリーラインは東京都内の浅草・押上から群馬県の伊勢崎までをつなぐ鉄道路線で、谷塚駅は草加駅の1つ隣の駅だ。

谷塚駅西口
東京北部のターミナル駅である北千住駅から北へ6駅行くと谷塚駅となる。浅草や押上を経由すれば、大手町や銀座といった東京都内の中心部へ行ける。

なお、浅草駅から谷塚駅までの所要時間は、25分~35分となっている。

東武鉄道が発表している情報によると、谷塚駅の2022年度1日平均乗降客数は35,038人。

ちなみに、東武鉄道の浅草駅は34,577人なので、同じ路線の中で比較すれば谷塚駅の1日平均乗降客数は浅草駅とほぼ同じだ。

谷塚駅は埼玉県草加市内の駅で、その所在地は埼玉県と東京都との県境にあたる。いわば、埼玉県東部の玄関口とも言えるような駅だ。

草加市の位置図
草加市の東にあるのは八潮市と三郷市。さらに東へ行くと、千葉県の松戸市や流山市などがある。

※引用:草加市

位置関係を反映しての結果なのか、草加市が発表している統計データブック2022によると、草加市内に住む従業者のうち38%は東京都内に勤務しているという。これは、地元で勤務する従業者の割合(35.1%)よりも多い。

また、草加市の統計データブックには他にも参考になる情報が多数掲載されている。

例えば、エリアごとの家族類型を見ると、谷塚駅周辺に該当する「谷塚中央」のエリアでは草加市内でも比較的単身者世帯が多い。

草加市の地域別世帯の家族類型
上から3段目が谷塚駅周辺に該当する谷塚中央のグラフ。草加市全体よりも単身世帯の割合が高いことがわかる。

※引用:草加市

単身者とDINKS世帯を合わせると、その割合は全体の約6割に上る。さらに、エリア別の持ち家比率を見ると、谷塚駅の西口周辺に該当する谷塚町は、草加市内の比較では持ち家比率が低めだ。

また、埼玉県内の市としては、川口市などは投資先としても注目を集めがちだが、草加市における住宅地の地価は川口市の3分の2程度となっている。

埼玉県内市部における地価公示の比較
JRの駅がある川口市やつくばエクスプレスが通っている八潮市などと比較すると、草加市の地価は低いことがわかる。

※引用:草加市

そのほか、草加市が実施した市民アンケートによると、市民は草加市のことを通勤・通学・買い物の便が良い街だと考えていることがわかる。

草加市民アンケート
目を引くのは交通の便や買い物の便が良いという回答と、住み慣れているという回答の多さだ。特に、交通・買い物の便利さについては前回調査から回答割合が上がっている。

※引用:草加市

他の自治体と比較すると、草加市は統計や市民アンケートなどの情報を多数公開しているので、投資エリア選定の参考にしてみると良いだろう。

コンビニ・飲食店やクリニックなどがオープンする予定

東武鉄道のプレスリリースによると、新商業施設の正式名称は「EQUIA谷塚(エキアやつか)」。店舗面積は約1,511㎡で出店店舗数は11店舗となっている。

また、出店テナントとしてはマクドナルドや牛丼屋のすきやなどファーストフードも多い。

エキア谷塚出店店舗
9月にオープンするのは全部で8店舗。薬局やクリニック等3店舗は来年度以降にオープンする予定だ。

※引用:東武鉄道

商業施設の規模としては小ぶりな上に、話題性の大きなテナントが入るわけでもないと言えるだろう。

しかしながら、現状の谷塚駅周辺にはファーストフードの店舗がほとんど見当たらない。

さらに、駅の直近には病院があまり多くないので、エリアの特徴を捉えたテナント構成とも考えられる。

牛丼屋やハンバーガーショップの主な客層は若年層なので、谷塚駅周辺に若手社会人などが集まってくるきっかけとなることを期待したい。

取材・文:秦創平(はたそうへい)

秦創平

■ 主な経歴

フリーランスライター。
不動産業界歴約12年を経て2019年からフリーランスのwebライターとして活動を開始。営業マン時代にはセミナー講師の経験も多数あり。
国内・海外を問わず不動産投資に関する記事が専門で、現在では毎月数十本単位の記事を執筆中。特にデータを用いた市場分析が得意で、海外マーケットに関するリサーチ記事の執筆も多数請け負っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ