• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

再建築不可物件を可能にした事例も?170戸超の戸建再生からわかった注意点とリフォーム費をAI査定する技術

賃貸経営/リノベ・修繕 ニュース

2023/11/19 配信

手頃な金額で買えることから投資対象として注目度の高い築古の戸建。健美家ニュースでも戸建投資の体験談をたびたびご紹介してきた。

しかし戸建投資ならではの難しさもある。安いからと飛びついても、室内の状態が悪く、想定以上にリフォーム費がかかることもある。

戸建投資には、リフォームやDIYの手腕も試されるのだ。そんなリフォームの悩みを軽減できそうな、新たなサービスが登場している。中古戸建の状態に応じて、AIが住むために必要なリノベ項目と費用を算出する「たすリノベ」だ。

全体の費用感を把握できる点が魅力で、サービスの利用料は無料。170戸を超える戸建再生の実績を活かして、サービスが始まった。ベテラン投資家にとっては、リフォームの総額は検討がつくだろうが、初心者にとっては役立つ情報となるのではないか。

サービスを開発・提供している株式会社リノバンクの取締役COO 梅本征吾氏を取材した。

1
170戸を超える空き家再生の実績を活かす

リフォームすべき箇所と予算のセカンドオピニオンとして

「たすリノベ」では、中古戸建+リフォームのトータル価格で物件検索ができるWEBサイトである。コアなユーザー層は、マイホーム購入を考えている人であるため、サイトを閲覧してみると、もともとの戸建の価格がそれなりにするのだが、投資にも役立つ要素がありそうだ。

「これまでの中古戸建を買うプロセスでは、物件は物件として探し、リフォームはリフォームで手配する必要がありました。

特に物件探しの初期では、リフォームにかかる費用がわからず、トータルコストの認識のないまま物件探しを余儀なくされ、いざリフォームする段階で、本当にその工事が必要なのか、工事の価格は妥当なのかがわからないまま工務店と交渉しなければならないなど、戸建の再生にはハードルの高いステップがありました」

これはまさに戸建投資の難しさでもある。なぜ戸建の再生事情に詳しいのか?

「これまで170戸を超える中古戸建を当社自ら購入してリフォームして、マイホームが欲しい方や入居者を付けて、投資家さんに向けて売却をしてきました。この経験から、戸建を再生する際の注意点やリフォームの落とし穴ともいえる盲点があることがわかってきました。

またローコストで対応できるリフォーム屋さんとのネットワークもあり、リフォーム費用を想定しやすいのが強みです」

戸建投資で注意すべき点とは?

「戸建のリフォームでは、想定外のことが時々あります。増築申請がされないまま増築されていて、外見ではわからないものの、よく調査したら、柱が抜かれて傾きが判明したこともありました。

ほかにも配管に問題があったり、傾斜地など地盤の不安定さがあるケースもあり、周辺の事例も調べてみると、地盤沈下しているようなこともありました」

こうした経験から、戸建を購入する際には、『プロフェッショナルな視点』が入ったうえで、リフォームの見積もりをすべきであると指摘する。

3
「たすリノベ」サービス画面。物件探しとともに、リフォーム費用をAIで算出

「独自のシステムで工事が必要な箇所や当該工事の妥当な価格を、AIを活用して算出することで物件探しをサポートします。優良なリノベーション事業者、瑕疵保証会社、インスペクション会社など、中古戸建・空き家購入に必要なラインナップを全て揃えることで、中古戸建を購入する不安を払拭します」

戸建を所有している人には売却費や賃料を査定するサービスも

同社ではほかに「コダテノバリュー」といった、すでに戸建をもっている人が対象のサービスもある。こちらは地方自治体と連携した空き家の調査、利活用提案サービスだ。

「地方自治体と連携しながら、空き家を実地に調査し、売却・賃貸・除却・修繕など多面的にその経済性を所有者にレポートさせていただくサービスです。

売ったらいくらか、貸したらいくらか、リフォームしたらいくらか、概算をお伝えします。こんなサービスもやっているので、投資家さんに対しては、掘り出し物件が見つかるきっかけにつながるかもしれません」

行政と連携していることで、よりその場所にあった、活用法を提案できるようになった例がある。たとえば接道できる可能性があった場所で、再建築不可物件を接道することで再建築できるようにした例がある。

さらには物件の査定金額から、物件の適正な売り出し価格に変更して売却できたケースもある。

4
利用者の声
2
11の自治体と連携

いずれも利用者は無料でサービスを利用できる点がありがたい。利用者が望む場合、オンラインで、個別の相談にも無料で対応してもらえる。そうなると気になるのが、どこで収益を上げるビジネスモデルなのかだが、基本的にはリフォーム会社とサービスの利用者が契約した場合の紹介料である。

直近では、株式会社mignと共同で、リノベーション前の中古戸建ての画像から、リノベーション後のイメージ画像が短時間で生成される仕組みの開発にも着手している。

1枚の戸建の画像から下の写真のように、リノベーションの予算に応じた複数パターンのイメージ画像を同時に出力することができる。リフォーム後をよりイメージしやすくなるのではないか。

main
中古戸建てのリノベーション後のイメージ画像を自動生成するシステム、イメージ画像。左が元画像。右3点がリフォーム後の生成画像

戸建投資に興味がある方は、こうした業界の最新サービスもぜひチェックしていただき、投資判断に役立つかどうかを検討していただきたい。

健美家編集部(協力:高橋洋子(たかはしようこ))

高橋洋子

https://yo-coo.wixsite.com/home

■ 主な経歴

暮らしのジャーナリスト。ファイナンシャルプランナー。
大学卒業後、情報誌などの編集を経てライターに。価値0円と査定された空き家をリノベーションし、安くマイホームを購入した経験から、おトクなマネー情報の研究に目覚め、FP資格を取得。住宅、マネー関連の執筆活動を行う。

■ 主な著書

  • 『家を買う前に考えたい! リノベーション』(すばる舎)
  • 『100万円からの空き家投資術』(WAVE出版)
  • 『最新保険業界の動向とカラクリがよ~くわかる本』(秀和システム)など

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ