• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

杉並区の新築賃貸住宅「カーメスト新高円寺」のオープンルームに約2,800名来場。最高倍率住戸は禁煙棟?

企業告知/その他 ニュース

2023/12/03 配信

JKK東京(東京都住宅供給公社)は、杉並区に新築賃貸住宅「カーメスト新高円寺」を竣工し、令和5年10月に開催した現地オープンルームには、約2,800名が来場。募集戸数181戸に対して845件の申込みがあり、全体平均倍率が約4.7倍となった。

A・B・Cの3棟のうち、最も人気があった棟は、完全禁煙&子育てに配慮した間取りを中心としたB号棟。住戸別では4LDKのB401号室で最大倍率28倍となり、多子・多世帯からの人気が集まった。

カーメスト新高円寺 外観
カーメスト新高円寺 外観

1.完全禁煙&子育てに配慮した間取り中心のB号棟の平均倍率は約5.1倍

同住宅は受動喫煙防止の観点から、3棟のうちA号棟の専有部を除き、バルコニー等の共用部を含めた敷地内全てを禁煙としている。

3棟のうち平均倍率が最も高かったのはB号棟で、募集住戸60戸に対して303件の申し込みがあり、約5.1倍となった。

B号棟は、専有部と共用部全てが完全禁煙となっているうえ、3LDK・4LDKが他の棟よりも多いため、健康志向や子育て世帯層に評価されたと考えられる。

カーメスト新高円寺 敷地配置図
カーメスト新高円寺 敷地配置図

2.子育て世帯向け間取りは4LDKを中心に高倍率

子育て世帯向けの間取りである3LDKは、募集戸数20戸に対して162件の申し込みがあり、平均倍率は8.1倍となった。4LDKは募集戸数3戸に対して53件の申込みがあり、平均倍率は約17.7倍にのぼり、全申込みの中で最大倍率となったのは、4LDKのB401号室で、倍率は28倍となった。

B401号室は、部屋の中央にオープンエアーバルコニーがあるうえ、2人同時に利用可能な2面ボウル洗面台が備え付けられており、多子・多世帯でゆとりある暮らしを楽しめる点が人気のポイントであったと考えられる。

※リリース内の倍率は全て抽せん倍率優遇制度の適用前の単純倍率で記載。

スクリーンショット 2023-11-29 094934

オープンエアーバルコニー(B401号室)
オープンエアーバルコニー(B401号室)
2人同時に利用可能な2面ボウル洗面台(B401号室)
2人同時に利用可能な2面ボウル洗面台(B401号室)

3.「東京こどもすくすく住宅認定」対象住戸の平均倍率は約6.2倍

東京都は、居住者の安全性や家事のしやすさ等に配慮し、かつ、子育てしやすい環境づくりのための取組を行っている住戸を対象として、「東京こどもすくすく住宅認定制度」を設けている。

手前:キッズスペース  奥:コミュニティサロン(集会室)
手前:キッズスペース  奥:コミュニティサロン(集会室)

同制度には、子どもを見守りながら遊ばせることができるキッズスペース併設のコミュニティサロン(集会室)など、居住者間のコミュニティ形成に配慮したソフト面の取組などを含め、モデルごとに様々な認定基準が設けられており、同住宅は「アドバンストモデル」において認定を取得している。

「アドバンストモデル」の認定対象は50m2以上の住戸。同認定対象住戸である63戸には388件の申込みがあり、平均倍率が約6.2倍。子育て向け住戸への需要の高さが伺えた。

なお、同住宅は50m2未満の住戸についても認定対象と同等の仕様を採用している。

子どもの指はさみ防止のため、玄関扉の隙間に指が入りにくい仕様を採用
子どもの指はさみ防止のため、玄関扉の隙間に指が入りにくい仕様を採用
子どものトイレトレーニングなどに配慮し、親が一緒に入るためのスペースを確保
子どものトイレトレーニングなどに配慮し、親が一緒に入るためのスペースを確保

「東京こどもすくすく住宅認定制度」の詳細

4.「カーメスト新高円寺」概要

スクリーンショット 2023-11-29 094906

JKK東京「カーメスト新高円寺」特設サイト

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ