• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

【調査】貧乏神がどんどんやって来る家 1位は「床に物を直置き」 「貧乏神に好かれる家」の共通項5選を専門家が解説!

調査(不動産投資)/その他 ニュース

2021/10/19 配信

貧乏神の女

設計に風水・家相を取り入れている一級建築士の八納啓創が代表を務める株式会社G proportion アーキテクツは、国土交通省が定めた毎年10月の「住生活月間」に合わせて、家相に興味があるまたは家相を気にしている30歳以上の男女全国860人を対象に「貧乏神がどんどんやって来る家」について調査した。

main

■調査概要

調査期間:2021年10月5日~6日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:家相に興味があるまたは家相を気にしている30歳以上の男女、サンプル数:860人

■調査結果

◎81.4%が「床に物を直置き」!

「水回りが汚いと金運が下がる」とか「玄関に靴を出しっぱなしにすると良くない」など、日々の暮らしの中でちょっと気になる話を聞いたことがある人は多いはず。これらは風水や家相に基づいた話で、お金持ちの人の家では全く当てはまらないのだそう。

実際にどの位の人が「貧乏神に好かれる家」に住んでいるのか、自分の家がその項目に当てはまるか、聞いてみた。

その結果、最も多かった回答は「床に物を直置きする」(50.9%)、続いて「玄関に靴や物がいくつも置いてあり、ごちゃごちゃしている」(17.9%)、「水回りが汚い」(15.9%)、「照明の電球が切れていたり、壊れたものが置いてある」(12.7%)、「自宅があまり好きではない(自宅に愛着がない)」(9.3%)となった。

「どれも当てはまらない」(37.4%)と回答した人を除くと、「貧乏神に好かれる家」の共通項のいずれかに該当する人の81.4%が「床に物を直置き」していることが分かった。

sub1
株式会社 G proportion アーキテクツ調べ

■家相を取り入れた家づくりを行う建築のプロ・八納 啓創(やのう けいぞう)が解説!

◎「貧乏神に好かれる家」の共通項5選

「お金持ちの家は、水回りの水滴を残さない」と言われている。実際に、知り合いのお金持ちの方々の家の水回りは徹底的にきれいにされていて、とても清潔感がある。これはお金持ちの家の象徴の1つだろう。

一方、貧乏になってしまう家にも共通していることがある。今回は、その5つをご紹介。あなたの家は当てはまるのかチェックしてみよう。

1.雑多な玄関

玄関の本来の役割は、扉を開けた時、外から空気および色々なエネルギーが入って来る場所であり、人を迎え入れる場所。あなたの家の玄関は、この役割がしっかり機能しているだろうか?

雑多な玄関は、濁った空気が入ってきてしまうイメージ。人を迎え入れるという意味でも、訪れた人が全然迎え入れてもらっている感じがしない。そうすると、その家の主は、人との関わりでも雑な印象を与えてしまうので、どんどん運気を逃していってしまう傾向にある。

2.床に物を置いている

家が散らかり始める時に必ず起こる象徴が、床に物を置く行為。どんどん床に物が溢れていき、床が見えなくなっていく。これは、風水でも家相でも共通して言われていることだが、地面から上がってきた気を汚いもので塞いでしまうことになる。

例えば、ゴミ袋を床に置いていたら、そのゴミ袋を通過して、汚れた気が上がってくる。それは良いエネルギーにはなりえない。つまり、床に物を置くと、風水・家相で得るのだ。

3.壊れたまま

天井の照明の切れや電球など、壊れたものや故障したものをそのままにしていないだろうか?

壊れたものや故障したものを家の中に置いているということは、それから負のエネルギーが出ていることだとイメージして。「負のイメージ=汚物」と思ってもよい。天井の照明が切れている状態は、天井に汚物が付いている状態と同じだ。

4.水回りが汚い

刑事から直接聞いた話によると、重犯罪が起こった家の殆どは水回りがかなり汚いそう。水回りをきれいにすると、気持ちが清々しくなる。貧乏神に好かれないためにもきれいに掃除しよう。

5.家に「愛情」がない

家に愛情がない人は、貧乏街道まっしぐらと思ってもよい。

幸せな成功者たちは、共通して皆住んでいる家が大好きで、家に愛情を注ぎ続けている。一方、貧乏になってしまう人は、住んでいる家を恨んでいたり、嫌いだったりすることが結構多いのも特徴。

貧乏になりたくないならば、1mmでもよいので家のことを好きになっていこう! カーテンでも置物でも何でもよいので、まずは1つ探し、それをきっかけに家を好きになっていくのもよいだろう。

<八納 啓創(やのう けいぞう)>
一級建築士。
株式会社G proportion アーキテクツ代表取締役。
著書に『年間20棟以下の工務店が武器にしたい「風水」 アフターコロナを生き抜く経営戦略』(Kindle)、『なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?』(KADOKAWA)、『「住んでいる部屋」で運命は決まる! 心も空間も、スッキリさせる方法』(三笠書房)、『住む人が幸せになる家のつくり方』(サンマーク出版)、『わが子を天才に育てる家』(PHP研究所)がある。
自身が運営するYouTubeチャンネル「幸運すまいチャンネル」では、住む人が幸せになるコンテンツを毎日配信している。
幸運すまいチャンネル

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ