• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

東京都・自由が丘のピーコックストア跡地にイオン系列の新商業施設がオープン

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2023/10/23 配信

自由が丘 デュ アオーネ 完成イメージ図
自由が丘 デュ アオーネ の完成イメージ図。2階と3階に配された緑地が印象的だ。

※引用:イオンモール

10月20日にオープン

イオンモール株式会社は、東京都目黒区の自由が丘で、新しいコンセプトの商業施設である「自由が丘 デュ アオーネ」を10月20日にオープンした。

オープンした場所では、もともとピーコックストアというスーパーマーケットチェーン店が営業していた。ピーコックストアもイオン系列の店舗だ。

ピーコックストア 自由が丘店は、1968年から約52年営業した末に2021年5月31日で閉店しており、自由が丘 デュ アオーネは、店舗がリニューアルオープンした形となる。

自由が丘 デュ アオーネ 位置図
自由が丘 デュ アオーネは、自由が丘駅の正面改札を出て、ロータリーからまっすぐ西へ歩いて行った先にある。駅からの距離は徒歩3分程度。

※引用:イオンモール

自由が丘 デュ アオーネの規模は、地下2階・地上4階建て、敷地面積が約3,500㎡、延床面積が約9,500㎡。

店舗面積に相当する総賃貸面積は約5,000㎡で、東京23区内の商業施設としては大きい方と言える。

大きな特徴の1つは、敷地の中に緑地がとても多いことだ。建物の3階には約1,000㎡のテラスが配置されている。

自由が丘 デュ アオーネ 庭園イメージ図
東京の都会にあって、ウッドデッキと植栽で彩られた外観は一際目立つのではないだろうか。

※引用:イオンモール

この商業施設のコンセプトは「自然と自然に落ち着ける場所」。一読してもわかりにくいかもしれないが、詳しく言うと「人間が自然な状態で、緑豊かな自然に落ち着ける場所」ということだ。

なお、3階のテラスでは、ヨガや食物販マルシェ、ワークショップなどの体験交流型イベントが通年で開催される。

既に10月・11月と来春に開催されるイベントがいくつか決定しており、イオンモールが発表したプレスリリースに掲載されている。

店舗としては、もともと営業していたスーパーマーケットのピーコックストアがリニューアルするほか、全部で26店舗の専門店が入る。

自由が丘 デュ アオーネ 内部イメージ図
左のイメージ図が地下1階・地上1階のマルシェで、右のイメージ図が2階のパサージュ。

※引用:イオンモール

フロアごとにコンセプトが決まっており、3階のコンセプトは上述の緑豊かなテラスだ。

地下2階がピーコックストア、地下1階と地上1階のコンセプトはマルシェで、各店舗と通路が一体となるように作られている。

地下1階と地上1階に出店しているのは、食品店と飲食店が中心だ。2フロア合計13店舗のうち、8店舗が食品店・飲食店となっている。

地上2階に出店しているのは、インテリアショップや服飾店舗など。地上3階の店舗は飲食店のみ。

自由が丘 デュ アオーネ 店舗一覧
自由が丘 デュ アオーネの店舗一覧。2023年10月20日時点のもの。

※引用:イオンモール

イオンモールのプレスリリースには、環境配慮の取り組みと地域振興の取り組みについても記載されている。この辺りは、ただの商業施設ではない、さすがイオン系列の新店舗というところだ。

若年世代の呼び込みに寄与するか

自由が丘というと、一般的なイメージは上品でおしゃれな街といったところだろうか。調べてみると、以前の自由が丘は下北沢と比較されることも多かったようだ。

しかし、現在の自由が丘と下北沢とでは、街のイメージが大きく異なる。

実際のところ、自由が丘駅の周辺エリアとなる目黒区自由が丘一丁目および二丁目の年齢別人口を見ると、40代後半から50代前半がボリュームゾーンだ。

田園調布なども近いせいか、自由が丘の居住者は年齢が比較的高めで、下北沢と大きく異なっている。

開業50年以上が経過していることを考慮すると、もともとあったピーコックストアがリニューアルされた背景には、建物の老朽化などがあったと予測される。

装いも新たになった商業施設が街の若返りに寄与するか、今後に要注目だ。

取材・文:秦創平(はたそうへい)

秦創平

■ 主な経歴

フリーランスライター。
不動産業界歴約12年を経て2019年からフリーランスのwebライターとして活動を開始。営業マン時代にはセミナー講師の経験も多数あり。
国内・海外を問わず不動産投資に関する記事が専門で、現在では毎月数十本単位の記事を執筆中。特にデータを用いた市場分析が得意で、海外マーケットに関するリサーチ記事の執筆も多数請け負っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ