• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

賃貸を選ぶときインターネット無料物件を選ぶ?~回答者549人アンケート調査

調査(不動産投資)/その他 ニュース

2024/02/20 配信

テレワークが普及し、家でインターネット回線を利用する人が増えている昨今。「毎月のインターネット料金の負担を少しでも減らしたい」「インターネット無料物件に興味がある」という方もいるのではないだろうか。

今回不動産メディア「幸せおうち計画」を運営する、株式会社AZWAYは、10代から60代以上までの549人を対象に「インターネット無料は賃貸物件選びにどのくらい影響するか」についてアンケートを実施した。

■調査概要

調査対象:10代から60代以上までの人
調査期間:2023年12月13日~12月27日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:549人(女性 329人/男性 217人/その他3人)
回答者の年齢:10代0.5%、20代13.3%、30代35.7%、40代31.7%、50代15.1%、60代以上4%

■インターネット無料物件に住んでいる人は約3割、物件選びへの影響は4割以上

main

10代から60代以上までの回答者549人に「現在の住まいのインターネット状況」について聞いたところ、「インターネットが無料の物件に住んでいる」と答えた人は147人(26.8%)、「自分でインターネットを契約した」が382人(69.6%)、「インターネットは使用していない」が20人(3.6%)という結果になった。

自分でインターネット契約をしている人が7割にのぼる一方、インターネットが無料で使用できる物件に住んでいるという人も約3割いることがわかった。インターネット無料物件が普及し、多くの人に受け入れられていることが窺える。

sub1

また、「無料インターネットの有無が賃貸選びにどの程度影響するか」について聞いたところ、「非常に重要・重要」と答えた人は250人(45.6%)、「どちらでもない」が125人(22.8%)、「あまり重要ではない・全く重要ではない」が174人(31.7%)という結果になった。。

現在、インターネット無料物件に住んでいない人の中にも「重要」と回答した人がおり、インターネット無料物件に住みたい人が増えていることがわかる。

■インターネット無料物件を選ぶ理由は「経済的な面」が1位、トラブルは2割程度

sub2

続いて、「インターネット無料物件を選ぶ理由」について聞いたところ、1位は「経済的な面」で234人(42.6%)、2位は「自分で契約などがいらない」で218人(39.7%)、3位は「入居日からすぐに使える」で84人(15.3%)という結果になった。わざわざ自分で契約しなくても良いことやすぐに使える利便性、月々の負担が大きいインターネットの支払いがないことが人気の理由になっているようだ。

sub3

また、これまでインターネット無料物件に住んだことのある238人に「トラブルがあったか」について聞いたところ、「はい」と答えた人は52人(21.8%)、「いいえ」と答えた人は186人(78.2%)という結果に。5人に1人が何かしらのトラブルに遭遇していることがわかった。

メリットとしては、「面倒な手続きをしなくて良いのが嬉しい(30代女性)」や「経済面で非常に助かる(40代男性)」などの声が上がる一方で、デメリットとしては「速度が不安定そう(30代女性)」や「セキュリティーが心配(40代女性)」などの声が上がっている。実際、不動産屋から「ないも同然の速度」と説明を受けたという人もおり、物件を契約する際には無料インターネットの種類(光回線、CATV、その他)についてきちんと説明を受けるのがおすすめだ。

■自分でインターネット契約をした際トラブルにあった人は約1割、次の引っ越しでインターネット無料物件に住みたい人は半数以上

sub4

最後に、「自分でインターネット契約をした際、トラブルにあったことがあるか」について聞いたところ、「はい」と答えた人が45人(13.7%)、「いいえ」が283人(86.3%)という結果になった。自分で契約した人の方がインターネット無料物件の人と比べてトラブルの割合が少ないという結果になっており、インターネット業者の選定が重要であることがわかる。

しかしながら、無料インターネットでも普段普通に契約しているインターネット業者の回線を利用できる場合もあるため、「無料=質が悪い」という訳ではない。契約したい物件に導入されている回線が何なのか、事前に調べてから選ぶようにしたい。

sub5

また、「もし引っ越しをするなら、無料物件に住みたいか」について聞いたところ、「はい」と答えた人が285人(51.9%)、「いいえ」が81人(14.8%)、「どちらとも言えない」が183人(33.3%)という結果になった。現在無料物件に住んでいる人数よりも多くの人が無料物件に住みたいと考えており、無料物件への注目度の高さがわかる。

■まとめ

現在、インターネット無料物件に住んでいる人は約3割おり、物件選びをする際、インターネット無料物件かどうかが重要と答えた人は全体の4割以上にのぼるという結果になった。また、次の引っ越しでインターネット無料物件に住みたいと考えている人は半数以上おり、インターネット無料物件への注目度が高いことがわかる。

一方、2割程度の人からインターネット無料物件でトラブルがあったという意見が上がっており、無料だからという理由で安易に選ぶのは避ける必要があるとわかる。

インターネット無料物件で提供している回線の中には、個人契約を結ぶのと同じ内容のサービスを受けられるものもある。トラブルを避けるためにも、物件を契約する前に、インターネット回線の種類や受けられるサービスの内容(セキュリティーの有無や速度など)を確認しておくのがおすすめだ。

全ての集計結果データ

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ