• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

大阪の人気駅「上本町」のゆうちょ銀行大阪貯金事務センター跡地。エリア屈指の希少立地に何が建つ?

都市計画・再開発(地域情報)/大阪 ニュース

2022/08/16 配信

「ゆうちょ銀行大阪貯金事務センター」跡地の最寄駅となる「大阪上本町」駅。駅舎と一体になる「シェラトン都ホテル大阪」とともに超高層ビルなどに建て替えるという構想が発表されるなど、駅周辺も大規模な再開発が予想される。
「ゆうちょ銀行大阪貯金事務センター」跡地の最寄駅となる「大阪上本町」駅。駅舎と隣接する「シェラトン都ホテル大阪」とともに超高層ビルなどに建て替えるという構想が発表されるなど、駅周辺も大規模な再開発が予想される。

大阪・上本町東側の約4,100㎡の土地を
三菱地所レジデンスが取得

東側から撮影した「ゆうちょ銀行大阪貯金事務センター」跡地。2022年6月に解体工事は完了している。
東側から撮影した「ゆうちょ銀行大阪貯金事務センター」跡地。2022年6月に解体工事は完了している。

2021年10月、三菱地所レジデンスは、大阪市上本町の東側に位置する天王寺区城南寺町にあった「ゆうちょ銀行大阪貯金事務センター」の敷地を取得。同社が発注したフジタ道路により、建物は2022年6月に解体工事が完了している。

敷地の南側にある東高津公園。
敷地の南側にある東高津公園。

「ゆうちょ銀行大阪貯金事務センター」の跡地は、4面接道で東西幅が約70m、南北幅が約60m弱の四角に整形された約4,100㎡の広大な敷地。

千日前通の小橋町交差点から北へ約300mの場所に位置し、東側には大阪府立高津高等学校、南側には東高津公園がある。最寄り駅は近鉄「大阪上本町」駅で、11番出口から徒歩10分弱と、立地にも恵まれている。

大阪市内屈指の人気エリアは
再開発地域としても要注目!

上本町エリアは、大阪最大級の繁華街・歓楽街のミナミエリアや、国内最高層の超高層ビル「あべのハルカス」がある阿倍野・天王寺エリアに近接。梅田や本町といった大阪有数のオフィス街へのアクセスも良い、大阪市内屈指の人気エリアだ。

また、2019年には、近鉄グループホールディングスが2033年を目途に「大阪上本町」駅の駅舎と、隣接している「シェラトン都ホテル大阪」を超高層ビルなどに建て替えるという構想を公表。今後、「大阪上本町」駅を中心とした大規模な再開発が予想されるなど、特大の“伸びしろ”を秘めているエリアと言っても過言ではない。

「ゆうちょ銀行大阪貯金事務センター」跡地周辺には、築浅の高層マンションも散見される。
「ゆうちょ銀行大阪貯金事務センター」跡地周辺には、築浅の高層マンションも散見される。

その影響もあり、近年は「大阪上本町」駅周辺に高層マンションやタワーマンションが建設されるなど、不動産業界がじわじわと活気付いている。

土地活用で有力なのは
やはりタワーマンションか?

「大阪上本町」駅の北側エリアにある「ゆうちょ銀行大阪貯金事務センター」跡地は、都心部やその近隣エリアでありながら、4,000㎡以上の敷地。周辺には寺院や学校などが点在していることから、これほどまとまった土地が再開発されるのはレアケースと言えるだろう。

今のところ三菱地所レジデンスからの公式発表はないが、同社が土地を取得していること、そして近年の「大阪上本町」駅周辺のトレンドを踏まえると、タワーマンションが建設されるのではないかと予想される。

「大阪上本町」駅の北側はいくつかの解体工事が見受けられるなど、さらなる再開発が進む可能性も。
「大阪上本町」駅の北側はいくつかの解体工事が見受けられるなど、さらなる再開発が進む可能性も。

今後この開発を機に、さらなる土地開発が進められるのか期待が膨らむ。
健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ