• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

東京・足立区の北綾瀬で駅直結の新商業施設建設計画が進行中。2025年夏に約50店舗がオープンへ

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2023/07/22 配信

(仮称)ららテラス北綾瀬外観イメージ図
三井不動産がプレスリリースで公表している(仮称)三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬の外観イメージ図。

店舗面積16,000㎡超えの大型商業施設

三井不動産は、6月中旬に東京都足立区の谷中(やなか)で「(仮称)三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」の建築工事に着工したと発表した。

新商業施設は東京メトロ千代田線の北綾瀬駅直結であり、駅と商業施設の間をペデストリアンデッキが結ぶ形になる。

(仮称)ららテラス北綾瀬建設位置図
駅からの利用者が多そうな立地ではあるが、環七通り沿いの場所だけあって、車による来客も多くなりそうだ。

上記地図のグレーの部分には「駅前交通広場予定地」と書かれているが、現在では足立区が交通広場の建設に向けて工事を進めているところだ。

将来的にバス乗場やタクシープールなどが整備される。工事の完了は来年秋の予定。

北綾瀬駅前交通広場整備イメージ図
左上の大きな建物が(仮称)ららテラス北綾瀬であり、イメージ図には入っていないが右側に北綾瀬駅がある配置となる。

※引用:足立区

(仮称)ららテラス北綾瀬の建物規模は、地上4階・地下1階建てで延床面積約31,700㎡、店舗面積は約16,400㎡。予定店舗数は約50店舗となっている。

イオンモールなどと比べればもちろん小規模になるが、東京23区内の商業施設としては比較的大きい方と言っていいだろう。

駐車場台数も約200台ということで、三井不動産は周辺から車での集客も視野に入れていると考えられる。

北綾瀬駅周辺にある大きな商業施設といえば、MEGAドン・キホーテ環七梅島店やヤマダデンキテックランド足立店などだろうか。

しかし、北綾瀬駅を基準にすると、このあたりの店舗は駅から徒歩30分以上かかる距離にあって少し遠い。

あるいは、駅の東側徒歩5分の位置に西友北綾瀬店があり、ここは24時間営業のスーパーだが、駅の西側もしくは北側などに住んでいる人にとっては微妙に距離があって使いやすくはないというところだろう。

綾瀬駅西口
綾瀬駅前の様子。南にある綾瀬駅の周辺と比較すれば、北綾瀬駅周辺の都市開発はまだこれからというところだろう。

そう考えると、駅直結の大型商業施設は、地元住民の生活利便性をかなり向上させると予測される。三井不動産によると、(仮称)ららテラス北綾瀬の開業予定は2025年夏だ。

北綾瀬は静かな住環境を好む人には良いエリアか

北綾瀬駅は千代田線下り方面の終点駅だ。北千住から2駅進んだ先が北綾瀬駅となっている。主要駅へのアクセスとしては、北綾瀬駅から東京駅までが40分前後、渋谷駅までが50分前後。

また、千代田線の停車駅には大手町・日比谷・霞が関・赤坂といった、都内でも大きなオフィス街が複数含まれる。

東京の中心部に勤めるオフィスワーカーにとって、北綾瀬駅は交通利便性が高い。

東京メトロ千代田線
東京メトロ千代田線。東京メトロによると、北千住駅の2022年度一日平均乗降人員数は215,800人で、東京メトロの駅の中では3番目に多い。

一方で、始発駅であるにも関わらず、大半の場合は1駅隣の綾瀬駅で乗り換えなければならない点や、朝の時間帯は特に、綾瀬駅からの始発電車はあまり多くない点などが残念なところだ。

ちなみに、北綾瀬駅の2022年度一日平均乗降人員数は37,167人。JRの駅と比較すると、東京都杉並区の西荻窪駅より2,500人程度少ない数となっている。

また、北綾瀬駅の周辺には公園が多い。駅の目前にあるしょうぶ沼公園・駅の東側にある谷中公園・南側にある東綾瀬公園など。

駅の西には首都高速や環七通りなど大通りがあるものの、それ以外は閑静な住宅街であり、公園など緑が多い点も相まって、静かな住環境を好む人には良いエリアとなっている。

始発駅のポテンシャルを活かしきれないダイヤとなっているので、電車の利便性については駅前開発の進展とともに今後の改善が待たれるところだが、環境的には良いエリアなので今後の発展を期待したい。

取材・文:秦創平(はたそうへい)

秦創平

■ 主な経歴

フリーランスライター。
不動産業界歴約12年を経て2019年からフリーランスのwebライターとして活動を開始。営業マン時代にはセミナー講師の経験も多数あり。
国内・海外を問わず不動産投資に関する記事が専門で、現在では毎月数十本単位の記事を執筆中。特にデータを用いた市場分析が得意で、海外マーケットに関するリサーチ記事の執筆も多数請け負っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ