• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

不動産投資家が利用できるお得な補助金・助成金シリーズ(1)~IT導入補助金2024 インボイス枠

政策(不動産投資関連)/助成金・補助金 ニュース

2024/02/25 配信

今年も確定申告の季節がやってきた。
申告期間は、2024年2月16日~3月15日だが、今年はインボイス制度が導入されて初の確定申告となるので、頭を悩ませている方も多いのではないだろうか。
また、その中でも「会計ソフトは少し高価だしもったいない」という理由で、確定申告のための決算資料をExcelで作成している方も少なくないだろう。

そのような方のために、今回は不動産投資家が利用できるお得な補助金・助成金シリーズの1回目として、「IT導入補助金2024 インボイス枠(インボイス対応類型)」をご紹介する。

但し、残念ながら現在申請受付中の1次締切分は、事業実施期間が4月以降にスタートすることとなるため、今回の確定申告では使用することができない。交付決定前に発注・契約・支払い等を行った費用については、補助金の交付を受けることができない点には注意する必要がある。

この補助金は、インボイス制度に対応した会計ソフト等のソフトウェアとPC等のハードウェアの導入に必要な経費の一部を補助することで、インボイス制度に対応した企業間取引のデジタル化を推進することを目的としたものである。

補助金を利用できるのは、中小企業・小規模事業者等であり、それぞれの定義は下表の通りである。
法人だけではなく、個人事業主も含まれているので、対象となる方は多いのではないだろうか。

中小企業・小規模事業者の定義
中小企業・小規模事業者の定義

補助率、補助額は下表の通りである。ソフトウェアについては、小規模事業者にとっては最大4/5が補助されるため、かなりお得な制度といえるだろう。
また、補助対象範囲として、導入コンサルティング、導入設定 / マニュアル作成 / 導入研修、保守サポートまで含まれるのは、PCに不慣れな方にとっても親切な制度設計となっている。なお、月額・年額で使用料金が定められている形態のソフトウェア製品は、最大2年分の費用が補助対象となる。また、保守費用は申請するソフトウェアの利用範囲内で、最大2年分の費用が補助対象となる。

インボイス制度に対応した会計・受発注・決済ソフト の補助率、補助額
インボイス制度に対応した会計・受発注・決済ソフトの補助率、補助額

また、PC等のハードウェアにも補助が出るのは、PCを保有していない方にとっては朗報だろう。
この補助を受けるためには、そのハードウェアがソフトウェアの使用に資するものであることが条件とされている。また、PC等の場合、補助率は1/2、補助額は10万円とソフトウェアに比べて低めに押さえられている。

PC等のハードウェアに対する補助率・補助額
PC等のハードウェアに対する補助率・補助額

現在、申請受付中のIT導入補助金2024 インボイス枠(インボイス対応類型)の1次締切分のスケジュールは以下の通り。
【締切日】
2024年3月15日 (金) 17:00
【交付決定日】
2024年4月24日 (水) (予定)
【事業実施期間】
交付決定~2024年10月31日 (木) 17:00
【事業実績報告期限】
2024年10月31日 (木) 17:00

なお、申請までの詳細な注意事項等については、ホームページや公募要領を参照して欲しい。本補助金を申請するためには、gBizIDの取得や「SECURITY ACTION」の「一つ星」又は「二つ星」の宣言が要件とされているなど、留意しなければいけない点が公募要領の書かれているので、是非一読をお勧めする。

IT導入補助金2024事務局ホームページ
IT導入補助金2024公募要領

締め切りは3/15とまだ時間があるので、会計ソフト等の導入を検討している方は是非、申請してみても良いだろう。

執筆:秋元 美信(あきもと よしのぶ)

秋元 美信

■ 主な経歴

約30年にわたる金融機関でのサラリーマン生活を経て、現在、外資系コンサルティングファームに勤務。
不動産投資業に関する金融事情や事業経営に役立つ情報を中心に情報発信している。
認定経営革新等支援機関、中小企業診断士、2級ファイナンシャルプランニング技能士

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ