• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

広島「本通3丁目」大規模複合再開発事業のエリアが拡大!おおむね10年後の完成を目指す

都市計画・再開発(地域情報)/広島/中国・四国 ニュース

2023/02/14 配信

キャプチャ
通称「本通り」として親しまれている「広島本通商店街」。その玄関口となる本通3丁目で大規模な再開発が進んでいる(「広島本通商店街ホームページより)

「本通商店街」を挟んで南北に
2棟の高層ビルが登場予定

広島市民に「本通り」という名称で親しまれている「広島本通商店街」。本通り1丁目~5丁目まで東西に約577m続くショッピングストリートとなっており、ファッション関連の店舗や飲食店、カフェなどが立ち並ぶさまは圧巻。1日平均約10万人の人が訪れ、大いに賑わっている。

現在、この「本通商店街」の玄関口に位置する約1.5haの土地で、再開発が進行中だ。

名称は「本通3丁目地区市街地再開発」。開発地は広島県広島市中区本通6番地(地番)で、広島電鉄「本通駅」より徒歩1分、アストラムライン「本通駅」から徒歩1分の場所である。

キャプチャ1
本通3丁目地区市街地再開発事業検討地区(野村不動産リリースより)

2021年4月に「本通3丁目地区市街地再開発準備組合」が設立された際、事業者である野村不動産が発表したリリースによると、開発地は「本通商店街」「三越」「そごう」「福屋」等の商業施設、相生通り及び鯉城通り沿いの各種金融機関、大手企業中心のオフィス、平和記念公園や原爆ドームや広島城等の平和、文化施設への結節機能を有するエリア。

「本通商店街」の入口である計画地は今時点では市内有数の賑わいエリアとして機能しているが、人口減少や少子高齢化の影響、建物の老朽化といった課題も抱えていたという。

同再開発では「本通商店街」を挟んで南北に2棟の高層ビルを建設することが検討されており、高層階はオフィスやホテル、マンション、低層部はデッキで商店街の南北を繋ぎ、商業施設や広場機能をもたせる計画だ。

ちなみに、開発地のすぐそば、中区紙屋町では商業ビル「サンモール」を中心とした一帯の再開発が進んでおり、大和ハウス工業、三菱地所レジデンス、フジタの3社の連合体を事業協力者として、商業施設とマンションのほか、ホテル、オフィス、駐車場などを組み込んだ高層ビルの建築計画が進んでいる。

こちらは24年度に完成予定だったが、現在後ろ倒しとなっており、完成時期は未定だ。

キャプチャ2
「サンモール」一帯のエリアでも再開発が進み、新たな再開発ビルが登場する予定(「広島本通商店街」ホームページより)

再開発の検討区域が拡大
オフィスビルなどの区画も追加

そして、「本通3丁目地区市街地再開発準備組合」は2022年12月。この高層ビルの建築に加え、さらに検討区域に三井住友銀行広島支店が入るオフィスビルなどの区画も加えると発表した。

中国新聞によると、新たに加わるのは路面電車の通る鯉城通り、本通交差点とひろぎんホールディングス本社ビルの間にある約0・04haの土地。

1973年に開業した地上12階、地下2階のビルと通路があり、保険代理店業の銀泉が所有する。準備組合によると、銀泉から参加の要請があり、臨時総会で編入を決めたとのこと。

広島の街の賑わいの中心でもある「本通商店街」の再開発の規模がさらに拡大したということで、街の活性化にも期待がかかっている。およそ10年後となる完成が楽しみだ。

健美家編集部(協力:斎藤一美(さいとうかずみ))

斎藤一美

■ 主な経歴

ファイナンシャル・プランナー(AFP)。
大手情報誌出版社にて金融情報誌のデスク業務やWEBメディアの立ち上げ・運営・メンバー育成業務などに携わった後、2007年にフリーの編集者・ライターとして独立。
現在は金融・不動産・保険分野を中心に、雑誌やWEBメディア、社内報などで執筆・編集を行うほか、金融初心者をターゲットとしたメディアアドバイス業務なども行っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ