• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

JR小岩駅南口隣接の土地で再開発が進行中!都市計画決定でいよいよ本格始動

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2023/12/09 配信

キャプチャ
店舗、住宅、子育て施設で構成される大規模複合施設が2026年度、JR小岩駅南口エリアに登場する。画像は完成イメージ図(リリースより)

JR小岩駅南口エリアに2030年度、
大規模複合施設が登場予定

JR 総武線「小岩」駅の南口に近接する、南小岩七丁目。このエリアで現在進行している「南小岩七丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」の再開発について、江戸川区より10月10日に都市計画決定の告示がされた。

同計画は、事業者である日鉄興和不動産、住友商事、長谷工コーポレーション、学研ホールディングスが、東京都江戸川区の権利者と推進しているもの。

2014 年 3月都市計画決定(都市計画道路・交通広場・地区計画)、2015年 12 月 都市計画決定(土地区画整理事業)後、2016 年 8 月に準備組合が設立。

2017 年 12 月に事業協力社に選定され、いよいよ今年10月に街地再開発事業の都市計画決定を迎えた。

今後は2024年度の本組合設立を経て、2025年度の着工、2030年度の供用開始を予定している。

計画地の面積は約 1.5 ha。建築面積は約 11,990 ㎡、延べ面積は約 155,000 ㎡。建物は店舗等、公益施設住宅、子育て施設、駐車場、自転車駐車場から構成される。

キャプチャ1
計画地地図(リリースより)

同計画は土地区画整理事業と一体で施工されることになっており、道路境界線に沿って歩行空間を確保するほか、災害時に向けた広場の整備、歩行者の安全性・利便性の向上のための歩道状空地の整備、

駅からの回遊性を高めるための立体歩行者通路整備なども行われる予定だ。


JR小岩駅周辺では複数の再開発事業が進行
「100年栄えるまちづくり」を目指す

JR小岩駅周辺地区まちづくり基本計画2019」によると、明治32年に開業したJR小岩駅は江戸川区の中心として大いに賑わい120年以上の歴史を刻んできたが、その優位性は年々落ち込み、駅周辺での年間小売販売額は平成初期から25余年で半減していたとのこと。

また、古くからある街並みは道路幅も狭く、老朽化した木造住宅が密集。さらに住民の高齢化が進む一方で、若い世代の人口が減少しているという課題を抱えていたという。

2019年に打ち出されたまちづくり計画では、JR小岩駅を中心に再開発を行い、リングロードで回遊性を持たせることで、街の活性化を目指すと謳われていた。

キャプチャ2
JR小岩駅周辺で行われている再開発事業(「JR小岩駅周辺地区まちづくり基本計画2019」より)

この計画に則り、JR小岩駅の南側では、南小岩七丁目西地区の再開発計画が2015年に完了。さらに南小岩六丁目地区でも再開発が進んでおり、こちらは2026年に完了予定となっている。

また北口地区でも再開発計画が進行しており、2027年に商業施設とタワーマンションで構成される、高さ約110ⅿの再開発ビルが登場予定する予定だ。

キャプチャ4
南小岩六丁目地区再開発
キャプチャ3
南小岩七丁目西地区再開発
キャプチャ5
JR小岩駅北口地区再開発

「100年栄えるまちづくり」をスローガンに、JR小岩駅周辺の再開発に取り組む江戸川区。街全体の環境や子育て施設が整備されることで、今後は子育て世代の流入も期待できる。

不動産投資という観点でも、見逃せない街のひとつといえそうだ。

健美家編集部(協力:斎藤一美(さいとうかずみ))

斎藤一美

■ 主な経歴

ファイナンシャル・プランナー(AFP)。
大手情報誌出版社にて金融情報誌のデスク業務やWEBメディアの立ち上げ・運営・メンバー育成業務などに携わった後、2007年にフリーの編集者・ライターとして独立。
現在は金融・不動産・保険分野を中心に、雑誌やWEBメディア、社内報などで執筆・編集を行うほか、金融初心者をターゲットとしたメディアアドバイス業務なども行っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ