• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

修繕費高騰で排水管の修繕に悩むタワーマンションが増加~修繕費を抑えられる排水管更生工法の依頼が急増!

企業告知/サービス ニュース

2023/11/09 配信

ビル、マンションの給水・排水設備の改修全般を行なっている、株式会社タイコーでは、新たにタワーマンション専門の排水管施工に関する相談サービスを開始した。

■物価高騰で大規模修繕に悩むタワーマンションが続出

今、多くのタワーマンションで大規模修繕が行えないという大きな問題を抱えている。

1997年に建築基準法の改正が行われて以降、多くのタワーマンションが建設された。そんなタワーマンションが今、大規模修繕の時期を迎え大きな問題を抱えている。

本来、修繕のために積み立てられた修繕費が、物価の高騰や職人不足により、労務費が高騰している。それにより修繕が行えないタワーマンションが増えている。単なる修繕費の値上げでは、住民の合意が取れず、解決の糸口が見えない。

今後タワーマンションでは、事前に計画している修繕方法を見直し、修繕費が抑えられる工事が求められそうだ。

■タワーマンションの排水管更生工事の依頼が2.3倍に急増!

株式会社タイコーでは、1989年から給排水全般の工事施工を行っている。2010年に排水管の定期洗浄を必要としない、「抗バイオフィルム」機能をプラスした、排水管更生工法、「サイクロンスーパーコート工法」を開発。

「サイクロンスーパーコート工法」を用いた排水管の更生工事とは、既存の古い排水管を取り替えるのではなく、特殊な回転装置で汚れや錆を取り、専用の抗菌コートで排水管の内側をコーティングすることで、排水管の寿命を延ばす工事のこと。

この工法により最近では、タワーマンションからの依頼が増加している。2020年の依頼件数が10件だったのに対し、2022年は23件とわずか2年で2.3倍に増加している。

マンションイメージ
マンションイメージ
マンション配管イメージ
マンション配管イメージ

通常のマンションもタワーマンションも排水管はおよそ、25年で一度大きな大規模修繕が必要となる。排水管は、経年で排水管の内部が、錆や汚れで閉塞することで水通りが悪くなり、劣化していくが、排水管の厚みが十分あれば、排水管を取り替える必要の無い、更生工事の方が費用も安く、工期も短く済む。さらに「サイクロンスーパーコート工法」なら、工事後の錆や汚れによる劣化を防ぎ、排水管の寿命を延ばすことが可能だという。

専用トラック2
専用トラック2
作業風景
作業風景

他にも、排水管の取り替え工事は各住戸への床や壁、天井などの内装工事が必要で、工事も数日掛かるため、入居者の納得が得られないケースがある。更生工事なら1日~2日で終わるため、入居者の納得も得られやすく、依頼が増加している要因だと思われる。万が一、取り替えが必要になっても、大規模な取り替え工事部隊が即座に対応できる体制を整えていることも依頼の増加に繋がっている。

専用トラック1
専用トラック1

■サービス概要

サービス名:
「タワーマンション専門」排水管工事の無料相談

提供開始日: 11月1日

サービス内容:
大規模修繕の近いタワーマンションへ排水管などの状況などをヒアリングし、工事内容の提案をする。

価格: 無料

申込みURL

■利用者の声

◇利用者の声1
『大規模修繕の時期になり、修繕費が高騰している状況で、予算に合う会社を探していたところ、タイコーの更生工事のことを知りました。特許を取っている信頼できる工事業者ということもあり、工事を依頼しました。入居者への入室工事がありましたが、1日で終えて頂き、工事の際の入居者への対応も非常に丁寧で、助かりました。排水管の寿命も延ばすことができるということで、非常に助かる工事に出会えて良かったです。』

◇利用者の声2
『いくつかの会社の見積もりを取らせて頂きましたが、タイコーの工事費用が安いこともあり、依頼させて頂きました。他社だと、部屋の内装費用が掛かると言われ入居者から反対の声が上がり悩んでおりましたが、タイコーの更生工事を入居者にお伝えしたところ、皆さんの納得が得られ、工事も無事に終わり、一安心です。』

◇利用者の声3
『たまたま、排水管の定期洗浄を必要としないタイコーの排水管の更生工事をネットで知り、依頼させて頂きました。工事から12年経っていますが、今まで一度も定期洗浄を行っていないおかげで、管理費に余裕ができて助かっています。』

■代表メッセージ

『給水管・排水管の更新/更生工事から保守点検、緊急トラブル対応、リフォームまで、すべての業務を自社で行うことで培われた豊富な経験と独自技術を活かし、この分野のNo.1カンパニーを目指しています。

マンションの数が増加の一途をたどり、年数の経過とともに水まわりの修繕も大規模かつ高負担になっている現在において、「古くなったものを新しいものに交換するだけ」ではなく、「使えるものは再生する・付加価値を付けてさらに良いものにする」ことこそが私たち株式会社タイコーの使命です。そのための技術開発と技術習得への投資を惜しまず、常に「高品質・低コスト」を追求し続けています。

「サイクロンスーパーコート工法」もそのような思いから生まれた工法の一つです。1滴の水漏れから大規模更生更新工事まで対応できる「水まわりなら、タイコー」と思ってもらえるよう、これからもすべてのお客様に喜んでもらえる上質なサービスを提供してゆきます。』

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ