• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

札幌・すすきの駅前でホテルやシネコンを含む複合施設が今秋開業へ

都市計画・再開発(地域情報)/札幌/北海道 ニュース

2023/06/11 配信

COCONO SUSUKINO
新複合施設の完成イメージ図。月寒通り(つきさむとおり)という目抜き通り沿いの一等地に建てられる。

※引用:東急不動産

18階建ての大型複合施設

東急不動産・竹中工務店・イトーヨーカ堂・アインファーマシーズ・キタデンの5社は、北海道札幌市のすすきの駅前で、複合施設の開発を進めている。

5月8日に各社連名のプレスリリースで複合施設の名称を「COCONO SUSUKINO」(ココノススキノ)に決定したと発表した。

複合施設の場所は「すすきの交差点」に面したところで、すすきのの玄関口ともいえるところだ。

COCONO SUSUKINO 位置図
位置は札幌駅のほぼ真南であり、地下鉄南北線のすすきの駅を出てすぐの場所だ。

※引用:東急不動産

もともとは「ススキノラフィラ」という商業施設が建っていた。ススキノラフィラは1974年に「札幌松坂屋」として開業。

1979年にイトーヨーカ堂の出資を受けて「ヨークマツザカヤ」となった後、1994年に「ロビンソン百貨店札幌店」となり、2002年からイトーヨーカドーなどが出店する専門店街のススキノラフィラとして営業していた。

ススキノラフィラ
右側に写っている建物がススキノラフィラ。左のビルに掲出されているニッカ(ウイスキー)の看板は、すすきののシンボル的な存在だ。

しかし、建設から40年以上が経過して建物が老朽化したため、2020年5月17日に閉店。建て替え工事が行われた次第だ。

COCONO SUSUKINOの建物規模は、敷地面積約5,157㎡、延床面積約53,038㎡、地上18階・地下2階建てとなっている。

COCONO SUSUKINO フロア構成図
場所がいいだけに、地下鉄・市電・バスと様々な公共交通を利用できるのが特長的だ。

※引用:東急不動産

地下2階・地下1階はスーパーマーケット・食品物販エリアで、中層階がすすきの駅との接続する。地上1階も物販・飲食エリアだが、市電やバスの乗客が利用できる待合室も設けられる。

2階~4階には物販・サービス・飲食などの多彩なテナントが入り、フードホールや居酒屋店舗の並ぶ横丁が導入される。

COCONO SUSUKINO 3階4階イメージ図
プレスリリースに掲載されている3階フロアと4階フロアのイメージ図。同じ商業施設の中で、それぞれのエリアに別々のロゴがつけられているのはめずらしい。

※引用:東急不動産

5階~6階にはシネコンのTOHOシネマズ すすきの(仮)が入り、TOHOシネマズによる北海道初の直営劇場となる。

ただのシネコンではなく、ハイエンドシアターやサウンド特化のシアターなど、特長的なスクリーンも導入されるようだ。

7階以上のフロアは、東急グループのホテル会社が運営するSAPPORO STREAM HOTELが入る。客室数は436室で、フィットネス施設や温浴施設なども備えるという。

プレスリリースによると、観光客のみならず地元住民もターゲットとなっている。

なお、記事冒頭のイメージ図にも描かれているが、外観にはブラックニッカの広告と相対する形で、北海道最大の広告用ビルボード(イメージ図の黄色と水色の部分:3枠)が設けられる。

赤い縦長の部分はデジタルサイネージ(画像広告)で、こちらも北海道最大の大きさだ。

前身のススキノラフィラと比べれば、ブラックニッカの広告と相まって、かなり印象的な建物になるだろう。建物の竣工・開業予定は2023年の秋となっている。

狙い目は市電沿いのエリアか

北海道というと、大量の海外資本が入っているため不動産市場でバブルが起きているとイメージする人もいるのではないだろうか。

実際のところ、今年の3月に発表された公示地価を見ると、商業地の変動率ランキングTOP50のうち、約7割は北海道のエリアが占めている。

エスコンフィールドHOKKAIDO
北広島市に建設された、プロ野球チームの北海道日本ハムファイターズが本拠地とするエスコンフィールドHOKKAIDO。新球場の完成が後押ししたのか、商業地の地価変動率ランキングでは、1位と2位を北広島市のエリアが占めている。

すすきのも含まれる札幌市中央区もランキングに入っており、再開発建物が完成するとなれば、コロナによって下火となった活気が戻ってくることも期待される。

となると、すすきのなどの都心へ簡単にアクセスできる、札幌市電沿いのエリアなどは狙い目となるのではないだろうか。今後のマーケットの動向に期待したいところだ。

取材・文:秦創平(はたそうへい)

秦創平

■ 主な経歴

フリーランスライター。
不動産業界歴約12年を経て2019年からフリーランスのwebライターとして活動を開始。営業マン時代にはセミナー講師の経験も多数あり。
国内・海外を問わず不動産投資に関する記事が専門で、現在では毎月数十本単位の記事を執筆中。特にデータを用いた市場分析が得意で、海外マーケットに関するリサーチ記事の執筆も多数請け負っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ