• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

中野駅周辺の再開発が進行中。新北口駅前の都市計画も発表

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2023/12/06 配信

中野駅北口の現況。右手の中野サンプラザは2023年7月のクロージングセレモニーをもって閉館した。左手の中野区役所は新庁舎に移転予定だ。
中野駅北口の現況。右手の中野サンプラザは2023年7月のクロージングセレモニーをもって閉館した。左手の中野区役所は新庁舎に移転予定だ。

中野駅周辺の再開発のうち「中野四丁目新北口駅前地区第一種市街地再開発事業」の都市計画が発表された。

発表された計画には、「長期にわたり地域活力の向上に寄与するために、昼間人口、夜間人口、交流人口のバランスを鑑みた用途構成」という説明がある。同エリアの象徴的な存在である中野サンプラザの機能再整備 による複合施設の開発は、とりわけ交流人口の増加に寄与すると位置付けられている。

上記都市計画の該当エリアとこれをとりまく周辺エリアにおける現在の様子、今後の予定をお伝えする。

今回の都市計画で施行予定区域となる駅の北側部分。(発表資料より) 2ヘクタールを超える敷地の中心になるのは中野サンプラザの再整備だろう。
今回の都市計画で施行予定区域となる駅の北側部分。(発表資料より)
2ヘクタールを超える敷地の中心になるのは中野サンプラザの再整備だろう。

日中を過ごすオフィスワーカーから見た中野

中野駅の西側エリアには、再開発の対象エリアに接するようにしてオフィスビル「中野セントラルパークサウス」がある。昼間人口の中心となるオフィスワーカーとして、同ビル内に本社を構える某大手企業の会社員Aさん(仮名)に中野駅周辺の再開発に対する見方を聞いた。

「うちの本社が中野に集約されたのは2012年頃で、再開発の”一期生”のような位置づけではないでしょうか。現在進んでいる駅舎や区庁舎の新設、中野サンプラザの再整備などを”二期生”のような位置づけで見ています。」

現在、建設中の新庁舎。スタイリッシュなデザインが特徴的だ。
現在、建設中の新庁舎。スタイリッシュなデザインが特徴的だ。

オフィスワーカーの動きにまつわる話も伺った。

「同僚の中には昼休みにビルの外へ出て食べに行く人もいます。飲食店や飲み屋街が集まっている駅の北東側、サンモール商店街のほうまで出歩く人もいるので、歩行者デッキがリニューアルした暁には利便性も向上するのではないでしょうか。」

歩行者デッキのイメージ図。駅舎をハブにしてスムーズな動線確保が期待される作りだ。
歩行者デッキのイメージ図。駅舎をハブにしてスムーズな動線確保が期待される作りだ。

夜間人口の増加に比例するように大きな恩恵となる駅舎

一方、夜間人口に寄与する要素として住宅も挙げられている。以前のニュースでも、新たな街区として「パークシティ中野」ができることが伝えられた。ここにはオフィス・商業棟だけでなく住宅棟も計画されている。

「パークシティ中野」予定地の現況。前述のオフィスビル「中野セントラルパークサウス」の南隣だ。
「パークシティ中野」予定地の現況。前述のオフィスビル「中野セントラルパークサウス」の南隣だ。

駅の西側で新たな動線が発生することが予想され、前述のオフィスワーカーAさんも西側に誕生する新たな駅舎と併せて期待を込める。

「マンションだけでなく商業施設もできることで、昼を食べに出る人の新たな選択肢になるでしょう。それにこの街区開発に合わせて駅の西側に駅舎ができることで、通勤に使える便利な改札口が増えるのも待ち遠しいです。今は駅の構内に階段やエレベータがないのも正直イケてないと思いますから。」

現在建設中の新駅舎・駅ビルの様子。
現在建設中の新駅舎・駅ビルの様子。

歴史を残しながら、歴史に残る再開発が動き始めた

今回の再開発エリアである中野四丁目あたりの旧町名「囲町(かこいちょう)」は、江戸時代からの歴史を持つ。五代将軍徳川綱吉が野犬保護施設として設けた、お囲い御用屋敷とも言われた犬屋敷に由来する。

現在の区役所敷地の一角にある「かこい」のモニュメント。江戸時代からの歴史を感じさせてくれる。
現在の区役所敷地の一角にある「かこい」のモニュメント。江戸時代からの歴史を感じさせてくれる。

巷では100年に一度の再開発とも言われ、今回発表された都市計画は同時進行中であるいくつものまちづくり事業の一つだ。

中野サンプラザの解体が2024年、周辺ではパークシティ中野の竣工が2025年、新駅舎の開業は2026年、中野サンプラザの後継施設は2028年以降に竣工の予定だ。段階的に変わっていく中野駅周辺の風景を楽しみながら完成を待ちたい。

執筆:三刀流大家(さんとうりゅうおおや)

三刀流大家

■ 主な経歴

健康関連業界で都内に勤務する現役サラリーマン。ヨーロッパ駐在を経て帰国したのち、副業テニスインストラクターとしても活動。兼業大家でもある”三刀流”ライター。
趣味・ライフワークは、読書、映画、献血、テニス、日記、ワイン、高カカオチョコ、コーヒー、モーツァルト、CHAGE&ASKA、キン肉マン。

北海道大学卒業。薬剤師免許、バイヤー向け資格CPP-A級(Certified Procurement Professional)保有。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ