• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

23区最高峰の愛宕山隣接地に、愛宕神社の歴史と緑と共存する43階建てマンション誕生へ

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2023/10/31 配信

10月に開業した「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」など、森ビルが異次元のスピードで開発を続けてきた虎ノ門ヒルズエリアからわずか300メートルの場所に、23区最高峰の山がある。標高25.7メートルの愛宕山だ。

愛宕神社

江戸初期に徳川家康の命によってその山頂に祀られた愛宕神社(港区愛宕一丁目)は豊かな緑に囲まれ、都心のビル群のオアシスとなっている。

また、山頂に続く急傾斜で一直線に伸びる「出世の階段」が仕事運にご利益をもたらすパワースポットとして企業の重役や社員が参拝してきた。最近では人気男性アイドルグループ「Snow Man」ゆかりの神社として、若い女性参拝客も後を絶たない。

その愛宕山を含む約0.6ヘクタールの区域が「愛宕地区第一種市街地再開発事業」として再開発され、地上43階建てマンションなどに生まれ変わる。

I街区の外観イメージパース(プレスリリースより)
I街区の外観イメージパース(プレスリリースより)

開発は2期に分けられ、まずは神社の南側のI街区に高さ約160メートルの超高層ビルが建てられる。こちらは43階の大半が共同住宅として分譲される見通し。事業参画者が野村不動産であることから、プラウドシリーズとなることが予想される。2024年着工、2028年竣工の予定。現地はすでに解体が進み、更地となっている。

すでに更地となり着工を待つ1街区
すでに更地となり着工を待つI街区(筆者撮影)

I街区の竣工後、北側にある既存ビル2棟が解体され、それぞれ地上3階建ての2棟として2031年に竣工予定。

再開発の趣旨としては、愛宕山に残された緑と歴史的・文化的環境を極力保存する方向で、出世の石段に続く愛宕神社の参道の両側に広場を整備。建物低層部には商業機能を設け、賑わいある滞留空間としての参道空間を形成するという。

参道
参道のイメージパース(プレスリリースより)

また、参道と反対側にあたる愛宕山崖線に面する部分に緑地を設け、愛宕山の自然環境に親しめる歩行空間を整備するという。

他にも、

・I 街区に超高層建物を配置することにより、Ⅱ街区の建物ボリュ-ムを抑え、愛宕山への眺 望の確保や愛宕山山頂空間の開放性の確保を図る

・ 愛宕山の自然環境に抱かれた立地環境や病院・学校等の近接する特性を生かし、グローバル 水準にも対応した良質な都市型居住機能を導入する

・愛宕山の斜面安全対策として、既存擁壁の補 強、斜面補強等の対策を実施する

ことなどがリリースに記載されている。

さらにこのエリアでは、II街区に隣接する区画でも、旧「東京虎ノ門東急REIホテル」の解体が始まっている。こちらは東急が延床面積約17,000㎡の住宅主体に再開発する計画だ。

IMG-1850

森ビルの牙城だった虎ノ門・愛宕エリア。他社も再開発に参入し、エリアの価値がますます上がっていきそうだ。

健美家編集部(協力:大崎良子(おおさきりょうこ))

大崎良子

■ 主な経歴

全国紙、大手デベロッパー勤務を経て、不動産ライターに転身。
三代続く不動産投資好き。地方都市の一棟アパートや山林投資を主戦場にしてきた親世代と異なり、都心の区分マンションを中心に投資を続けている。
アメリカを中心に海外不動産にも造詣が深い。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ