• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

東京都足立区・つくばエクスプレス「六町駅」で約69haの開発継続中。東京駅から約30分、築浅物件の多い狙い目エリア

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2021/12/21 配信

かつて陸の孤島と呼ばれたまちが
新しく生まれ変わる。

足立区六町は、つくばエクスプレスの開業に向けて、約69haという大規模な土地区画整理事業が行われたまちである。

六町の再開発計画
東京都市計画事業六町四丁目付近土地区画整理事業(出典:東京都都市整備局

2005年に「六町駅」が開業してからも土地区画整理事業を続けており、まさに今もまちづくりの途上だ。

つくばエクスプレス六町駅
つくばエクスプレス六町駅。ホームは地下にある。

筆者は開業当初の「六町駅」近くに住んでいたことがある。東京23区内にありながら、広い敷地が確保できたからか、庭のある広いつくりの住宅や畑、倉庫や運送会社が目立った。

駅前に大型のスーパーはあったものの、コンビニや居酒屋などは少なく、不便な面もあった。

ただし、つくばエクスプレスで「北千住駅」まで5分程度で行けるため、北千住で買い物をすることも多かった。

ちなみに、「秋葉原駅」まで16分、JRに乗り換えても「東京駅」まで30分と利便性は高い。

以前は普通電車しか乗れなかったが、人口増加に伴い2012年からは通勤時間帯に通勤快速が停車するようになり、2020年からは区間快速も停車するようになった。

駅の開業に合わせて開発されたため
周辺には築浅物件が目立つ。

都内に住んでいる人でも、「六町駅」がどこにあるか知らない人が多いだろう。埼玉県八潮市、草加市にほど近い、足立区北東部に位置している。

知名度が低いからか、駅開業当初は駅5分、新築で広めの1kであっても周辺の相場よりかなり安く借りられた。

賃貸住宅
つくばエクスプレス開業後、マンション、賃貸住宅が次々と増えた。

そもそも開業前は賃貸住宅の需要が少なかったため、周辺の賃貸住宅は新しいものが多いのだろう。しかも、比較的安くて、広い。現在も工事があちこちで進められている。

六町駅前安全安心ステーションろくまる
六町駅前安全安心ステーションろくまる。

行政と住民が力を合わせて
「新しいまちづくり」に取り組む。

2022年11月に、つくばエクスプレス六町駅前広場に、六町のまちの防犯拠点として、六町駅前安全安心ステーション(愛称名「ろくまる」)が開設された。

住民の要望で生まれた区内初の交番であり、直通テレビ電話システムなど、ハイテク機器を有する「インテリジェントボックス」だ。

これに限らず、六町では行政と住民が力を合わせて「新しいまちづくり」に取り組んでいる最中である。

土地区画整理事業
土地区画整理事業の土壌工事現場。
土地区画整理事業
六町駅周辺の広大な更地。

現在進行中の土地区画整理事業の現場に足を運ぶと、建物が取り除かれた広大な更地に驚かされる。

東京都都市基盤整備局によると「新駅を中心とした広域拠点と周辺の秩序ある発展のため、都市基盤を整備し、良好で利便性の高い市街地の形成を図ること」を目的としている。駅前広場や道路、公園緑地が整備されるそうだ。

土地区画整理事業の施行期間は、事業計画では2022年度までとなっているため、来年には新しいまちの輪郭が見えてくる。六町エリアのプレゼンスも向上しそうだ。

この令和の時代に、東京23区内で新しいまちが生まれるのは珍しいことではないだろうか。

東京駅から30分以内の利便性
築浅の中古マンションでも安い?

中古マンションの価格相場
中古マンションの価格相場(出典:スーモ 東京駅まで30分以内、中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2021年版

2021年10月にスーモが発表した「東京駅まで30分以内、中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2021年版」で、六町はカップル&ファミリー編で2位となった。六町周辺の物件は築浅が多いため、他エリアよりさらに割安感があるかもしれない。

また、不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」の住まいインデックスによると、「六町駅」の標準的な中古マンションの価格は直近の3年間で13.98%程度上昇。東京都の変動の13.15%に比べて同程度の水準である。

割安なまちと言われているが、ジワジワと不動産価格が上昇している。まちが完成する前に、値頃な不動産がないか探してみてはいかがだろうか。

健美家編集部(協力:外山武史(とやまたけし))

外山武史

■ 主な経歴

SUKETTO合同会社代表
2009年からフリーランスで広告制作・編集執筆を行い、2020年に法人化しSUKETTO合同会社設立。

1年間にインタビューする人数は100名以上。経営者や不動産投資家をはじめ、会社員や美容師、農業関係者など多種多様な人の声を聞くことをライフワークとしている。

不動産関連では足立区や川口市をテリトリーとして、常に情報を集めている。

保有資格:経済産業大臣登録 中小企業診断士/宅地建物取引士

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ