• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

東京都が渋谷・道玄坂エリアを「街並み再生地区」に指定。新たな大規模再開発が始まる

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2023/08/09 配信

ライブハウスや飲食店が連なるエリア
建物の老朽化による防災機能の低下が課題

駅周辺を中心に、大規模再開発が進められている東京都渋谷。8月24日には道玄坂二丁目に大型複合施設「道玄坂通 dogenzaka-dori」の開業が控え、その後も「Shibuya Sakura Stage」や「渋谷アクシュ」など、複数のオフィス・商業ビルが順次、竣工する予定だ。

100年に一度と言われる大規模再開発が進められる渋谷駅周辺。続々と建物が更新され、より安全で安心、人が集まりやすいまちに進化している。
100年に一度と言われる大規模再開発が進められる渋谷駅周辺。続々と建物が更新され、より安全で安心、人が集まりやすいまちに進化している。

そんな渋谷で、新たなプロジェクトがこれから本格化する。というのは、東京都が「東京のしゃれた街並みづくり推進条例」の「街区再編まちづくり制度」により、渋谷駅周辺の道玄坂二丁目地区を「街並み再生地区」に指定したからだ。

街区再編まちづくり制度とは、密集市街地などまちづくりのさまざまな課題を抱える地域において、細分化された敷地の統合や行き止まり道路の付け替えなどを行いながら、共同建替えなどのまちづくりを進めることにより、魅力ある街並みを実現しようというもの。

地域住民の協力により、都市計画に基づく規制緩和などを活用しながら、話し合いがまとまったところから段階的に整備を行っていく。

「街区再編まちづくり制度」の概要。 出所:東京都都市整備局
「街区再編まちづくり制度」の概要。
出所:東京都都市整備局

これまでに武蔵小山駅東地区(品川区)や南池袋二丁目地区(豊島区)、新宿駅東地区(新宿区)などが指定を受け、渋谷区では神南一丁目北地区、渋谷三丁目地区に次いで、同事業が3地区目となる。

街並み再生地区の計画地。道玄坂と文化村通りの一帯となる、約8.5haが対象となる。 出所:東京都ホームページ
街並み再生地区の計画地。道玄坂と文化村通りの一帯となる、約8.5haが対象となる。
出所:東京都ホームページ

指定されたのは、道玄坂と文化村通り、渋谷駅前のスクランブル交差点やハチ公広場にも面した、約8.5haのエリア。大通りから一本中に入るとライブハウスや飲食店、ホテルなどが集積している。

かつては渋谷の中心地だった、「百軒店(ひゃっけんだな)」も含まれ、いまもにぎわいを生み出しているが、建物の老朽化による防災機能や安全性の低下が課題となっていた。

これを踏まえ、今回の整備方針では建物の建替えに合わせ、回遊性を向上させるための貫通道路を整備。「安心・安全なまちづくりの実現」のほか、「音楽やファッションなどのカルチャーを発展させる個性・魅力を伸ばす機能の誘導」「歩いて楽しいウォーカブルな歩行者空間の形成」「百軒店エリア・道玄坂小路沿道における魅力的な環境創出」「緑豊かな沿道の形成」といった目標を掲げている。今後は地権者と話し合いながら、具体的なまちづくりを進めるという。

一方、渋谷区が2011年に策定した「渋谷駅中心地区まちづくり指針 2010」でも、道玄坂や文化村通りは賑わい拠点として、歩行者ネットワークの形成や音楽・ファッション・宿泊・情報発信など多彩なコンテンツを支える机上の強化といった将来像が示されていた。こうした方針も計画に反映されていくに違いない。

広大なエリアを対象とした、今回の再開発。それなりの時間をかけながら、徐々に形になっていくだろう。昔ながらの渋谷の雰囲気を色濃く残すエリアが姿を消すのはさみしい話だが、東京のまちづくりにおいて防災機能の向上は無視できない。これまでの歴史を受け継いだ再開発を期待したい。

また、大規模なリニューアルでより多くの人が訪れるまちになれば、さらなる発展・成熟を後押しするのは言うまでもないが、こと渋谷駅はJR東日本の各線、京王井の頭線、東急電鉄各線、東京メトロ各線と、4社の路線が乗り入れるターミナル駅。沿線の再開発や住宅需要にも影響を与えるのは、想像に難くない。都心から郊外にまで及ぶまちづくりが加速するきっかけになるかもしれない。

健美家編集部(協力:大正谷成晴(おしょうだにしげはる))

大正谷成晴

■ 主な経歴

フリーランスの編集・ライター。
不動産投資、株式投資、投資信託、FXなどマネー関連、ビジネス全般、働き方、副業、クレジットカード、医療・介護など、幅広いジャンルで取材・執筆を行っている。

■ 主な著書

  • 『決定版 1万円からはじめるFX超入門』(かんき出版)

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ