• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

センター街の新しい顔に「IKEA渋谷」登場! 撤退した「フォーエバー21」跡地、来春には新宿店も

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2020/12/01 配信

ここ数年、ハロウィンをはじめとした、渋谷センター街の人手の多さは異常過ぎたのかもしれない。コロナの影響か、最近のセンター街は落ち着いている。そんな中、「フォーエバー21」の跡地に、「IKEA渋谷」が11月30日にオープン。周辺の人の流れがどう変わるだろうか。

3
「フォーエバー21」の跡地に登場したIKEA渋谷

IKEA渋谷は、JR渋谷駅から徒歩5分にある髙木ビルディングの1~7階に入る。かつてHMVがあった場所だ。この場所に、米国のファストファッション「フォーエバー21」が出店したのが、2010年のこと。2019年に、フォーエバー21は日本で14店舗あった全店を閉め、日本撤退した。安くて、流行に合った服「ファストファッション」の競争が激化する中でのことだ。

都心でアパレルブランドが苦戦する中、昨今、多くの人で賑わいを見せているのは意外にも、ニトリをはじめとした、リーズナブルな家具屋である。背景には、コロナの影響で、在宅勤務をする人が増え、おうち時間を快適に過ごすために、インテリアを見直す動きがあるようだ。

イケアでは、6月にイケア初の都心型店舗「IKEA原宿」をオープンしている。IKEA渋谷は、都心型店舗の2店目となり、7階建ての店舗は、イケアの中でも世界初となる。代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer ヘレン・フォン・ライス氏は渋谷出店にあたり、最高の立地だと語っている。

「初めて渋谷の中心部にイケアの都心型店舗を開業できることを非常に嬉しく思います。イケアがより多くの皆さまに身近に感じていただけるよう都心に進出するにあたり、最高の立地です」

1
人でごった返していたスクランブル交差点が、平日の昼間は、ごらんのように閑散としている。写真の中央にIKEA渋谷の青と黄色の看板が見える

IKEA渋谷には、19種類の売場があり、約3100点が展示されている。そのうち約1800点は当日持ち帰りが可能である。都心にいながら従来のイケアの店舗にいるような体験が、コンパクトな空間で味わえるのが魅力である。

なお、都市型店舗では初めての食品売り場や、スマートホームの体験コーナーや、子ども用の家具やおもちゃの売場を展開する。

新たな食のトレンドとなるか?
ベジドック専門店もオープン

7階のレストランフロアは2021年の春にオープンを予定している。世界のイケアで初めてのベジドッグ専門 スウェーデンビストロを始める計画で、すでに1階のテイクアウト専門店で提供している。ベジドックとは、肉の代わりにプラントベースの原料を使用したヘルシーなホットドッグである。渋谷センター街発の人気フードとして、広げていきたい考えだ。

d65734-17-425777-6
:渋谷で人気のフードとなるか。肉を使わない、ベジドック専門店も併設

実際に店舗内を歩いてみるとキッチン用品から、家具、おもちゃ、食品と、なんでも揃うが郊外の店舗に比べれば、やはり狭さは感じる。家具を配置したモデルルームの数も少ない。逆に言えが、コンパクトに、必要なものがまとまっている。

不動産投資家やアパートオーナーを取材していると、イケアの家具を、ホームステージングのために、設置している人が多い。リーズナブルで、オシャレなアイテムが多いからだろう。ホームステージングの参考や、インテリアの買いだしに、IKEA渋谷は、その立地から重宝されそうだ。

IMG-2890
この部屋の家具、全部でなんと2万8000円以下。空室対策のホームステージグにもってこいだ

来春には、新宿3丁目にIKEA新宿が登場
こちらも「フォーエバー21」跡地に

2021年の春には、JR新宿駅から徒歩5分、新宿3丁目に、「IKEA新宿」もオープンする予定である。こちらも「フォーエバー21」新宿店が入っていたビルに出店する。

今年は、感染予防のために、クリスマスも年末年始も、家で過ごすことが多くなりそうだ。家で過ごす時間が増え、これからの心地よい暮らしを考えるうえで、イケアに立ち寄ってみようと考える人は多そうだ。原宿、渋谷、新宿にイケアができることで、若者だけはなく、幅広い年齢層の人の流れができそうである。

【IKEA渋谷の店舗概要】

名称 : IKEA渋谷
所在地 : 東京都渋谷区宇田川町24-1 髙木ビルディング1階~7階
交通 : JR山手線 渋谷駅 徒歩5分
京王井の頭線 神泉駅 徒歩11 分
面積 : 地上1階~7階 計約4,800 ㎡
開業予定日 : 2020 年 11月30日
営業予定日 : 11時~20時(12月31日は18時まで)
休業日 1月1日

4

健美家編集部(協力:高橋洋子)

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ