• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

民泊再熱の今、プロが直伝!予約殺到の「映える」民泊向けインテリアコーディネート

賃貸経営/民泊・旅館業 ニュース

2023/07/07 配信

海外の旅行客が戻りつつある。日本政府観光局(JNTO)の最新の発表によると、2023年5月の訪日外客数は189万8900人とコロナ前の2019年同月比68.5%まで回復している。これから夏休みに向けて、ますます訪日旅行客の増加が期待される。

大阪で新たに民泊を始めた投資家によると、民泊サイト(airbnb)で募集開始後、1週間で予約が15件、2週間で27件入り、早くも6月時点で年末の予約が埋まるほど盛況だそうだ。

そこでこの物件の内装やインテリアコーディネートを手掛けたプラニング会社「A&K works合同会社」を取材し、民泊で予約を取りやすくするインテリアコーディネート術について聞いた。

1
大阪で好評をえている民泊の部屋。コンセプトは『都会のコテージ』。なかでもこの部屋は、エレベーターがない5階建ての5 階で階段で上がるデメリットがあるため、シャンデリアをつけ、エレガントな内装で特別感を演出

「写真映え」を考えベッドやソファの背景にくるクロスを選ぶ!
タオル1つとっても統一感を持たせてコーディネート

過去に健美家ニュースで「1年間空室だった部屋も内見1組目で入居者を決めたカラープラニングのプロ直伝,入居率を上げる内装&ステージング術」でご登場いただいた、A&K works。

色彩感覚に優れたカラープラニングの専門家ならではの感性で、民泊のみならず、住宅や店舗などの内装からコンセントや照明の配置、インテリア、家具・家電から食器類までを含むトータルコーディネートを手掛けている。大阪の投資家から、インスタグラム経由で、民泊の部屋づくりの相談を受けたのが今回の始まりだ。

「5階建ての1棟丸ごと内装を含むリノベーションのプラニングからお手伝いさせていただきました。もともと1階が飲食店で、上の階が簡易宿所として使われていた1棟ビルを民泊として利用したいとの相談でした」

民泊で人気をえるには、ホテルといかに差別化するかがカギとなる。ホテルは1室2~3名で利用するケースが多いが、外国人旅行者は大人数で1室を利用したいとのニーズがあり、大人数で利用できる大部屋を備えた民泊は人気をえやすい。

そこで5階の全フロアを利用できる広さがあることから、1~2階を利用した「A」室と、3~5階を利用した「B」室の2つにわけ、Aは最大6名まで、Bは最大10名まで利用できることにした。さらにそれぞれコンセプトを変え、差別化をはかった。

5
流行を取り入れ、「ヴィンテージ×ナチュラル」をコンセプトにコーディネートした「A」室

3
海辺にあるようなリゾートホテルをコンセプトにコーディネートした「B」室

民泊のコーディネートでは、利用者を募るサイト上で同じような部屋の写真が並んだ際に、パッと目を引く第一印象が重要だ。

《民泊の部屋づくりで、意識したいポイント》

●見た目の清潔感や明るさを出す。ベッドとベッドの間隔をあけ、荷物を整理できる空間を確保する

●ベッドは体の大きな欧米人を考慮して、できればダブルベッドで数をそろえる

●写真を撮るときのバランスを考えたうえで家具の配置を考え、ベッドやソファの背景にくるクロスを選ぶ

●大きな部屋の場合、ベッド上で電気のスイッチ操作ができるなど利便性を考慮

●家具、家電、食器や洗剤、タオル1つに至るまで「コンセプト」に合わせ統一感を

●携帯電話やパソコンの充電がしやすいように充電ポートを用意

●安く仕上げたいと思うものだが、何もかも安くせず、お値段以上に見えるものを選ぶ

●寝室が複数ある場合、アクセントクロスの色味やベッドカバーの色味などを変えて、いろんな部屋があるように見せる

352201413_6618125244884352_8973507272547117653_n
「A」の寝室。ベッドとベッドの間隔をあけ、ベッドはダブルベッドを採用。清潔感と明るさもポイント
4
都会のコテージをイメージした「B」のキッチン。冷蔵庫や時計も色味を統一
351836757_6042393609216673_3292968900815151272_n
食器類も、細部に至るまで徹底して統一感を持たせている

2025年の「大阪万博」に向け、大阪は期待できるエリア!
JR沿線で、駅近、3線利用でき、関西空港から近いことも強み

民泊で人気物件にするには、「立地」も重要だ。今回取材した物件は大阪市内でも西成区に位置し、YouTubeを中心に「ディープな大阪が楽しめる街」として注目度が高まっている。

海外からの旅行者は、訪日外国人がお得にJRを利用できる『JRパス』を利用することが多いため、JR沿線エリアが好まれる。この物件は、JRのほかに、地下鉄など3線利用でき、関西空港からも便利であることや、人気観光地であるユニバーサルスタジオや大阪城、京都にも行ける立地であることも強みになった。

最後に健美家読者に向けて、アドバイスを!

「民泊は不動産投資に比べてコスト面でハードルが低く、チャンスはたくさんあると思います。戸建て1棟で、一般賃貸では家賃が数万と限度があるものの、民泊でうまくいけば利益が何倍にも跳ねる可能性があります。

民泊を始めたい人はもちろんですが、すでに始めているがうまく予約が入らず、テコ入れしたいという人からの相談も大歓迎です」

民泊を始めるなら民泊がある程度、認知されている場所の方が実は始めやすいという。

ある程度、競合が多い場所の方が近隣の理解もえやすく、運営しやすいことも覚えておきたいポイントだ。

_or_file_00000414
取材協力:「A&K works合同会社」。民泊のほかに、賃貸住宅や店舗などの内装の提案やインテリアコーディネートを行うプラニング会社。設計段階からプラニングに参加し、クロスやドアの色味や素材などを提案。施工会社が施工後は家具や家電、食器類までトータルコーディネートしてセレクトして購入・配置まで行う

健美家編集部(協力:高橋洋子(たかはしようこ))

高橋洋子

https://yo-coo.wixsite.com/home

■ 主な経歴

暮らしのジャーナリスト。ファイナンシャルプランナー。
大学卒業後、情報誌などの編集を経てライターに。価値0円と査定された空き家をリノベーションし、安くマイホームを購入した経験から、おトクなマネー情報の研究に目覚め、FP資格を取得。住宅、マネー関連の執筆活動を行う。

■ 主な著書

  • 『家を買う前に考えたい! リノベーション』(すばる舎)
  • 『100万円からの空き家投資術』(WAVE出版)
  • 『最新保険業界の動向とカラクリがよ~くわかる本』(秀和システム)など

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ