• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

【「不動産投資家」アンケート】初めて購入した物件1 位は一棟アパート34%、中古購入が85%

調査(不動産投資)/健美家レポート ニュース

2023/03/08 配信

健美家ではこの度、サイトへの登録会員を対象として、「不動産投資で、最初に“購入”した物件」についてのアンケートを実施。最も多かった種別は「一棟アパート」で34.4%。購入方法は、「中古物件」が 79.2%で多数派となった。

「やった方がよいことのアドバイス」として寄せられた、たくさんのコメントとともにご紹介しよう。

■不動産投資で最初に“購入”した物件は「一棟アパート」が最多で、中古購入が約8割

「あなたが不動産投資で、最初に「購入」した物件はどんな物件ですか?」を尋ねたところ、最も多かった種別は「一棟アパート」で34.4%となった。続いて、区分マンション(30.2%)、戸建賃貸(20.8%)が続き、ここまでで全体の85%と大半を占める結果となった。「一棟マンション」は8.3%で4位だった。

グラフ

また、「どんな物件か」、購入方法を聞いたところ、「中古物件」が79.2%で圧倒的な多数派となった。「新築物件、企画付き土地」で16.7%、「土地を購入して、新築や更地貸し」という人も4.2%存在した。

グラフ2

■購入するまでの行動では、「本を読む」が70.3%で最多

「(実際に)購入するまでにどんな行動をしたか」という質問に対しては、「本を読む」が70.3%、「不動産関連のポータルサイトで記事やコラムを読む」が63.0%で、まずは関連する情報を調べ、勉強のための時間をつくった人が多かったという結果に。

次点は「ポータルサイトで物件を見たり問い合わせをする」46.4%、「不動産業者、建築業者を訪問する」43.2%となり、具体的な購入に向けて動きながら学んだ人も少なくはないようだ。

グラフ3

■購入するまでの物件見学は「2~5軒」、期間は「4~6か月」が最多

「購入するまでに、実際に物件を何軒くらい見たか」という質問では、「2~5軒」が34.4%で最多となった。「6~10軒」が20.8%、「11~30軒」が15.1%で続き、「50軒超」が6.3%も存在するなど、ある程度の物件を見学し、吟味して購入を決めた人が多いようだ。

一方で、「1軒も見てない」9.9%、「1軒」11.5%と、事前情報で絞り込んで購入を決めた人も一定数存在していた。

グラフ4

「興味を持ち、行動を始めてから、実際に購入するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?」という質問では、「4~6か月」が26.0%で最多に。「2~3か月」が次点で21.4%、「1~2年」が18.2%でそれに続いた。

グラフ5

■「現金で購入」が34.9%、金融機関の融資を受けた場合でも「一部自己資金」が39.2%

「金融機関の融資は受けましたか?」との質問では、「受けた(一部自己資金)が39.1%が1位。「受けた(フルローン)」の23.4%を大きく上回った。

また、2位は「自己資金で購入」34.9%で、引き続き、厳しい融資状況をうかがわせる結果に。フリーコメントでも、「今やフルローンはあり得ないので、頭金を貯めること」という声があり、「自己資金をためて購入する方がよい」という意見の人が多く存在した。

グラフ6

■初めての購入に向けてのアドバイス

調査の回答者は、99.5%が物件を所有する不動産投資の経験者。そこで今回は、これから購入する人に向けて、「これだけはやった方がいい」というアドバイスについても聞いたみた。

<目的・方針を明確にする>
・何が自分の目標とするゴールであるか?を考えた上でそれにあった物件を購入していく方が良いと思う(カノンさん 他同様のコメント多数)
・最初の1戸目で決まるので、自分がどうなりたいか、自分の属性を把握したうえで物件選定をした方がいいと思います(みっくさん)
・究極の理想的な物件は無いため、どこかで妥協のマインドセットが大切です(おもてなし成城さん)

<勉強して知識をつける>
・今は本とネットとか色々勉強出来るのでしっかり勉強したほうが良いです(いのさん 他他同様のコメント多数)
・本は100冊読むまで買うな くらいの気持ちで( MAさん)
・ほかの方の成功例、失敗例をたくさん見てください(よんさまさん)
・できれば収益シミュレーションを自分で作れるようになること(電工医師大家さん)

<アクションは素早く、毎日継続>
・勉強しすぎて頭でっかちになり過ぎず、行動を起こす!(プレジデント168さん)
・情報を毎日集める。行動は少しでも早く。(平和鳥さん)
・毎日ポータルサイトを見る習慣(みっくんさん)
・迷ったら買わないこと。もっと良い物件が必ず出てきます(u1さん)

<多くの物件見る>
・数を見たほうがよい(きもさん 他同様のコメント多数)
・内見を重ねて、自分の中に相場を作ること(Naokingさん)
・物件を見る目を養う事。不動産屋も証券会社も同じで、購入者が損をしても、仲介手数料は入る(Megumiさん)

<仲間づくり>
・成功者と接点を多く持つこと(ゆうかりんさん 他同様のコメント多数)
・大家の会などで自分の投資スタンスに合いそうな方を見習うのがいいと思います。(たけやんさん)
・トラブルがあった時に相談できる仲間を持つ事(ソールさん)
・すでに投資物件を購入したことがある人に相談すること。家族も含め物件を持ってない人は、相談相手になりません。相談相手を間違えないで!(ミポりんさん)

<シミュレーション、物件調査の重要性>
・売り側の情報だけ参考にして買う、のではなく、自分自身で物件の近くの不動産会社にいくらで決まるかヒアリングして、収支計算をしてから買う(よっちゃんさん)
・安いのはそれなりの理由があるので、クリア出来るかどうか考えてから購入する(カズさん)
・収支のシミュレーション。売買契約は自己責任で行う(銀行の責任と言うのは言語道断)( TAKAさん)
・直近で必要な修繕はあるのか確認をする事(蟹屋の不動産投資家さん)

<銀行の開拓、信頼できる不動産会社探し>
・購入せずにずっと悩む時間があるなら、まずは購入してみるといい。購入というよりは、まずは色々な銀行にたくさん投げ込むといい。そこからいい物件がどんどん絞られていくはず(くぴぷーさん)
・信頼できる業者かしっかり見極める(ふじもんさん)

「いろいろな本やサイトで情報を得ることは大事ですが、最終的に、購入やその他の判断をするのは自分です。知り合いやサイトのアドバイスに流されることなく、自分で納得の行く意思決定をすることが重要だと思います( sanshoさん)」、「自分の頭で考える。まずは行動。覚悟を決める。(タックさん)」という意見にあるように、「投資は自己責任」。経験者のリアルな声を、ぜひ参考にしてほしい。

■調査要綱
調査期間:2023年2月15日( 水 )~2月22日( 水 )
調査方法:インターネット上でのアンケート回答
調査対象:健美家( けんびや)登録会員
有効回答数:192名
「不動産投資で、最初に「購入」した物件」に関するアンケート

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ