• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

一棟アパートの外構リフォームを遊び心のある味付けに!【不動産投資家のDIY&リノべ講座Vol.4(外構編)】

賃貸経営/リノベ・修繕 ニュース

2022/10/06 配信

モクチンレシピが手がけた
リフォーム事例を視察

築古賃貸物件の改修アイディアを軸に、空室対策や不動産活用を実現していくためのプラットフォーム「モクチンレシピ」。「少しの予算と工夫で、たくさんの魅力を」を合言葉に、会員向けにコストパフォーマンスの高いレシピを用意している。

本連載は、そのモクチンレシピの改修・リフォームのアイディアをもとにした『不動産投資家のDIY&リノべ講座』である。

VOL.4となる今回は、モクチンレシピを展開するNPO法人CHArが手がけたリノベーション物件を訪問した。その様子を前編と後編の2回にわたり紹介する。

(VOL.1のテーマは「築古物件の差別化戦略」、VOL.2のテーマは「押入れの改修・リフォーム」、VOL.3は「300円でできるカラーリング」こちらもぜひ参考にしてほしい)

こちらの物件は、外構を中心に大きくリノベーションがおこなわれているため、主なリフォームポイントを解説していきたい。

暗いイメージだった外構を
明るく楽しくリニューアル

少し暗かったスペースを、白のカラーリングと、井戸端デッキやサイクルポートで明るい雰囲気に改修。

少し暗かったスペースを、白のカラーリングと、井戸端デッキやサイクルポートで明るい雰囲気に改修した。

スパイスとなっているのが鉄骨部分のえんじ色。2色のコントラストが印象的である。

共用階段下には「井戸端デッキ」を設置されており、物件の中心となる新しい「憩いの場」がつくられた。

改修前はやや暗い印象だった。
こちらがビフォーの状態。改修前はやや暗い印象だった。

鉄骨階段の空きスペースを有効活用できる「井戸端デッキ」。
鉄骨階段の空きスペースを有効活用できる「井戸端デッキ」。

さらに、サイクルポートを設けることで、散らばっていた自転車やバイクを置くスペースができた。アパートの廊下にも自転車を置くスペースにラインが引いてある。

自転車が管理されていないと、前カゴにゴミを入れられたりして、物件全体の印象を悪くすることがある。地味だが効果的なリフォームポイントだ。

また、砂利のところに植栽をすることで、もともと殺風景だった場所が自然と調和し、温かみのある空間になっているところにも注目していただきたい。

建物名を記した銘板を変えると
物件の顔つきも変わる

リフォーム前は、銘板まわりも経年劣化が進んでおり、オーナーが作家に依頼して置かれているという銅製の人形も、どことなく寂しげに見えていた。

オーナーが作家に依頼して置かれているという銅製の人形も、どことなく寂しげ。

外構の塗装と合わせて、オリジナルのアパートの銘板を制作。銅像や建物全体の雰囲気と合わせたデザインになっている。
外構の塗装と合わせて、オリジナルのアパートの銘板を制作。銅像や建物全体の雰囲気と合わせたデザインになっている。

こちらも、経年劣化を感じる外壁を塗装して清潔な印象に変身した。銅像とマッチしたオリジナル銘板をつけたことで、建物の顔つきも変わっている。

植物の世話が得意なオーナー が、フックに吊るした花の管理を丁寧にしているため、季節感を感じられるだけでなく、物件全体の管理が行き届いている印象があった。これも周辺の物件との差別化要素になっている。

建物のデザインに合わせて
照明器具も選び直す

白いカラーリングが、明るく清潔感のある雰囲気を生み出している。
白いカラーリングが、明るく清潔感のある雰囲気を生み出している。

物件のデザインに合わせて選んだ照明器具

物件のデザインに合わせて選んだ照明器具
物件のデザインに合わせて選んだ照明器具

廊下の照明は、以前よりも明るく、デザインも建物全体の雰囲気に合ったものに変更されている。

DSC00494

ポストも外壁の色に合わせて変えられた。

照明やポストが古臭いままだったとしたら、全体的に古臭く感じてしまったかもしれない。こうした細かなこだわりが、リフォームの全体のクオリティを左右する。

なお、気になる工事費用は以下となっている。

ーー
・仮設工事(サイクルポート、ポスト8個、各種照明、銘板、デッキ その他):420,000円
・外壁塗装工事(全面):1,550,000円
ーー

外壁塗装に関わる工事が大部分の費用を占めている。仮設工事には、デッキや照明、手すり、ポスト、劣化箇所の修繕などの費用も含まれる。

また、銘板は完全オーダーメイドで作製したので、通常よりも費用が掛かった。

【不動産投資家のDIY&リノべ講座Vol.4(後編)】では、モクチンレシピが開発している新レシピを紹介している。あわせて読んでいただきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健美家編集部(協力:外山武史(とやまたけし))

■ 主な経歴

SUKETTO合同会社代表
2009年からフリーランスで広告制作・編集執筆を行い、2020年に法人化しSUKETTO合同会社設立。
1年間にインタビューする人数は100名以上。経営者や不動産投資家をはじめ、会社員や美容師、農業関係者など多種多様な人の声を聞くことをライフワークとしている。
不動産関連では足立区や川口市をテリトリーとして、常に情報を集めている。
保有資格:宅地建物取引士。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ