• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

「60点でもいい、まずはプラン作成。ダメなら柔軟に変更」で、家賃収入5000万円。木村洸士さん【後編】

不動産投資全般/投資家インタビュー ニュース

2022/09/01 配信

前編では、不動産投資をスタートするも、450万円の雨漏り修繕費や、退去が一気に重なったことへの対応を紹介した。後編では、35歳でFIREができた成功の秘訣や、FIRE後に見つけた新たなゴール等を紹介する。

■賃貸経営業として独立

融資戦略、空室対策、修繕対策を学び、ボロ戸建て、新築アパート、築古アパートの運営と売却の経験を積んだことで、再生アパートにも取り組めるようになった。

『苦労して失敗もして、時間もお金もかかり遠回りしましたが、おかげで高いスキルが身につきました。利回り20%の再生アパートも購入できるようになり、一気にキャッシュフローも伸びました』

20%以上の物件数は、6つもあるそうだ。

そして戸建て、新築アパート、築古アパートを売却済み含め、合計24棟購入、家賃年収5,000万円、キャッシュフロー2,000万円に到達し、35歳でFIREすることができた。

IMG_2795
頭の回転の速さと行動力に優れている木村さん (木村さんのオフィスにて)

■ゴールを設定して、プランニングが最重要

35歳でFIREができた、成功の秘訣を聞いた。

まず、最初にゴールを決めました
『ゴールは、金額だけでなく期限も決めることがMUSTです。そして、どうやったらゴールを達成できるのか、逆算して、具体的なプランに落とし込みました

どこの融資で、どんな物件を、どんな順番で、どのタイミングで買っていくのか。これがプランニングです。あとはきちんと行動し、進捗を追うことです』

『完璧なプランニングは最初からできません、60点ぐらいで良いのでまずは作成してみることです。また、融資情報等はコロコロ変わるので、都度、柔軟に変更しました』

『あと、憧れのハワイの写真を部屋の壁に飾り、移住を夢見て、日々取り組みました 笑』

そんな、木村さんの具体的なゴールと実績は以下のとおり。

【ゴール】
35歳までに年間2,000万円のキャッシュフローを獲得して、FIREする。そしてハワイへ移住する。

【実績】
35歳で年間2,000万円のキャッシュフローを獲得して、FIREした。そしてハワイ移住は先送りして、賃貸経営塾講師になった。

金額も期限も、見事にクリアしている。ただ一つ、ハワイ移住はお預けとなった。やりたいことが見つかったからだという。

プランのないゴールは、ただの願望にすぎない
プランのないゴールは、ただの願望にすぎない

■困っている大家さんがたくさんいることを知る

FIREが現実化する中、ハワイの移住情報や海外不動産を調査する過程で、多くの大家さんとも会って、情報交換した。

情報交換するうちに、かつて自分が悩んだように、順調に拡大できていない人、空室や修繕でつまずいている人など、困っている大家さんがたくさんいることを知った。

『もしかして、これは網羅的に学べる場がないからなのかもしれない。僕の場合も、結局は、何百万というお金と、長い年月を経験し、うまくいったわけだし』

実際にあった大家さん達の声が、耳に残る。
『不動産投資のやりかたを教えて欲しい』

自身もさんざん困って、不動産投資塾や大家の会の人達に助けてもらった。今、こまっている大家さんが目の前にいて、その人たちが、助けを必要としている。

このままではいけない、と思い、家族に相談した。
そして、経済的にハワイ移住は出来る状態だったが、後に回す事にして、不動産投資を教える大家塾をつくる決心をした。

『賃貸経営について学ぼうと思っても、融資なら融資コンサル、修繕なら修繕塾、空室対策なら空室塾などに分かれ、個別に学ばないといけなく、費用を合計すると大きな金額になってしまいます』

『それならば、まとめて学べる場があれば全国の大家さんが喜んでくれるはず、と考えました』

『不動産投資塾』始動

かくして、2019年に講師活動を開始した。

戸建て、新築アパート、築古アパート、3つの投資軸を組み合わせる総合プランニングで、初心者から経験者まで、それぞれの状況に合った収入、資産構築ロードマップを組み立てる事を、得意としている。

『最初に成功の道筋を立ててから取り組めるので、投資特有の中途の迷いや、見えない不安に怯えることもないと思います』

不動産投資を成功させるには、購入・空室対策・修繕対策・売却を体系的に学び、必要な知識を網羅することが非常に重要だと言う。

『あと、賃貸経営で効率的に利益を増やしていくには、1つの投資軸よりも、戸建て、新築アパート、築古アパートなど、良い条件の物件ならなんでも扱える方が有利です』

両親が教育系の仕事についていた影響もあり、多くの人が成長する姿を間近で見れる仕事の楽しさにも、気が付いた。

■書籍も出版、新たなゴールも

本も出してほしい、という声も多くあり、どこでも学べるように、先月7月20日に下記書籍を出版している。

不動産投資は組み合わせが9割、家賃収入1,000万円を最速で叶える トライアングル不動産投資術』合同出版(株)
参考にしてみてほしい。

最後に、これから不動産投資を始めようと考えている人、投資をはじめても思うように進んでいない人に、メッセージをもらった。

『不動産投資は、プランなしで挑んでもなかなかうまくいきません。逆に言うと、プランニングさえできれば、成功する確率は各段に高まります。是非、意識して取り組んでみてください』

今のゴールは、不動産投資塾の会員数を1,000名まで増やすことだそうだ。開始2年で330名在籍しているというから、そのゴールは遠くないかもしれない。

ハワイ移住の夢が原動力になった
ハワイ移住の夢が原動力になった

なお、ハワイへの移住は先送りした木村さんだが、代わりに、ハワイのリゾートホテルの権利を買ったそうだ。
『ハワイ移住前の予行練習です』 と笑いながら教えてくれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

執筆:親バカ大家 (石橋 仁)

富士山

https://twitter.com/hitoshi1114

■主な経歴

経済的自由を獲得したい、子供との時間を一緒に過ごしたい(幼稚園の送り迎え等)一心で、不動産投資をスタート。2015年に1棟目のアパートを購入、キャッシュフロー重視で物件を購入し、現在9棟98室を保有(返済比率37%・残債利回り18%)。大家歴8年目。

趣味は食べ歩き、旅行、そして子供と遊び、成長を見届けること。
米国株、仮想通貨にもアクティブに投資している。
座右の銘は『出来るか出来ないか、ではなく、やるかやらないか!』

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ