• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

AIでマンション入居者の満足度向上とマンションオーナーの資産価値最大化・手間削減を実現する『AI賃貸管理』をスタート

企業告知/サービス ニュース

2024/02/06 配信

不動産仲介関連サービスを提供する株式会社 TERASS
は、2024年1月より、AIをフル活用して入居者・マンションオーナーの双方の課題を解決する『AI賃貸管理』を開始した。

このサービスにより、TERASSの優秀な不動産エージェントが投資用不動産オーナーの賃貸経営を売買から管理まで一気通貫でサポートすることが可能になった。

main

※「AI賃貸管理」は商標出願中。

■賃貸経営にDXと頼れるパートナーを

国内賃貸マンションへの投資において、オーナーの資産価値維持・向上のカギとなる空室率は各主要都市で2022年夏ころをピークに改善傾向にあり※、今後も堅調に推移することが見込まれる。

一方で、投資用マンションを購入した後の賃貸管理ではDXが進んでおらず、オーナーの賃料決定プロセスや、入居者の方々への対応、契約手続き・書類管理など、至るところにアナログなやり取りが多く残っており、入居者・マンションオーナー双方にとって手間がかかっている。

また、多くの不動産仲介会社において、投資用不動産の売買仲介の担当と賃貸管理のサポート担当は企業や担当者が変わってしまうことが多く、オーナーが投資検討段階からその後の賃貸管理まで相談し続けられるパートナーが見つけにくいという課題があった。

TERASSはテクノロジーと優秀なエージェントの力で、投資用不動産の領域でも順調に取扱件数を伸ばしている中、オーナーから機会損失と手間を最小化する賃貸管理についても相談を受けるシーンが増えてきたという。

そこで、TERASSは賃貸管理をDXで進化させ、優秀な不動産エージェントが不動産売買から賃貸経営までを「頼れるパートナー」として一気通貫で提供する新たな賃貸管理サービスを開始した。

※日本情報クリエイト調べ

■『AI賃貸管理』の4つの特徴

●特徴1 AI査定で賃料・利益最適化

100億件超のビックデータと高度なAI技術に基づく高い精度の査定システムを活用し、空室物件の最適な賃料を提案する。その結果、安く貸し出してしまったり、高い査定で空室が埋まらないといった収益損失を防ぐことが可能だ。

sub3

●特徴2 100%ペーパーレス

契約手続きは電子サインを導入し、オーナー専用マイページによって契約書類や物件毎の収支、修繕履歴を一元化してWEB上で管理することが可能。確定申告の時期に書類を探したり、契約書の手続きで書類を捺印、郵送する手間や時間を圧倒的に削減することができる。

sub4

●特徴3 全国500名超のエージェントネットワーク

TERASSでは全国に500名を超える個人不動産エージェントが在籍している。そのエージェントたちが保有している未公開情報などのネットワークをオーナーに無償で提供し売買サポートを行う。

sub5

●特徴4 囲い込みなしの空室対策

通常、管理会社は自社だけでポータルサイトに募集をするか、自社では募集せずに他社に募集を任せるかの2択。AI賃貸管理は自社でも募集を行い、日本全国の不動産会社に募集を依頼することで早期の客付けを実現する。また、プロモーション結果の広告閲覧数を開示することで、透明性高く、戦略的な賃貸経営のサポートが可能。

sub6

■日本全国で区分マンション・一棟マンション問わず対応可能

●サービス名称
「AI賃貸管理」 ※商標出願中

●提供サービス
・基本サービス:入金管理、集金代行・報告、24時間入居者サポート、更新業務、滞納保証、入居者募集、退去立会(別途費用)、修繕手配、売却サポート など
・追加オプション:共用部清掃、設備保証、バリューアップ リノベーション、外国語対応 など

●提供種別
区分マンション、一棟マンション、一棟アパート、戸建て、店舗、駐車場に対応

●提供エリア
日本全国

■オーナーの声

・他の管理会社と違い、やり取りをチャットで行うのでスピーディーにコミュニケーションが取れるのが良い。空室の部屋も1~2か月で埋めてくれるので、高い満室率を維持できている。(埼玉県、アパート保有のオーナー)

・賃料査定結果の資料の内容が濃く、非常に勉強になることが多かった。この部分が通常の管理料に含まれているので破格なサービスだと思う。(福島県、アパート保有のオーナー)

「AI賃貸管理」のサービスページ

■TERASS 代表  江口 亮介氏コメント

『不動産投資は「賃貸経営」と呼ばれるほど、購入した後の賃貸管理が重要であり、頼れるパートナーが必要です。しかし、これまでの賃貸管理は経験値頼りの意思決定や、紙があふれるアナログな管理が当たり前になってしまっていました。

我々TERASSはDXカンパニーとして、オーナーさま・入居者さま双方にとっての価値最大化を目指し賃貸管理のあり方をゼロから組み立てた結果、徹底的なAI活用とペーパーレスを軸としたサービスにたどり着きました。ぜひ多くの賃貸物件で価値向上のお手伝いができれば幸いです。

TERASSはこれからも、DXで不動産業界の非効率や情報の非対称を徹底的になくし、お客さまに寄り添ったよい不動産取引を増やしていきます。』

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ