• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

不動産投資のお勧め本ランキング 第1位「まずはアパート一棟、買いなさい!」~初版から10年以上経つ名著が続く

調査(不動産投資)/ランキング ニュース

2023/09/12 配信

健美家ではこの度、サイトへの登録会員を対象として、「不動産投資での『お勧め本』」についてのアンケートを実施。おすすめするポイントなど、コメントも多く寄せられているので、ランキングとともにご紹介しよう。

画像2

調査では、「まずアパ」で知られる、『まずはアパート一棟、買いなさい!』(石原 博光)が最も多くの推薦を得た。続いて、「ロバキヨ」で知られる『金持ち父さん 貧乏父さん』(ロバートキヨサキ)が第2位。また、健美家コラムニストの加藤ひろゆき氏の著書からも、『ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営』『借金ナシではじめる激安アパート経営』の2冊がランクインしている。そのほかにも、初版から10年以上経つ書籍が、多く挙げられた。

本の表紙

■第1位「[最新版]まずはアパート一棟、買いなさい!
資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」(石原 博光)

累計9万部超。自身も不動産経営を行う著者による不動産投資入門のロングセラー。「なぜ不動産投資なのか?」「買ってもいい物件、買ってはいけない物件」「物件管理はプロにお任せ! いい管理会社の選び方」など、気になるコンテンツが並ぶ。

<回答者コメント>
・まだ不動産投資の書籍が少ない頃に多く学ばせていただきました(プレジデント168さん)
・不動産投資初心者だった自分が教科書代わりに読み返して勉強した(ゆたちゃんさん)
・私の不動産投資活動のスタートのきっかけとなり、アパート購入の必然性、購入のためにすべきことがよく理解できたため。(ジュンさん)
・やっぱりこれでしょう(ちゅう工務店さん)

■第2位「改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:
アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」(ロバート キヨサキ)

発行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ている「金持ち父さんシリーズ」の第1作目。時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。

<回答者コメント>
・不動産だけではなく投資への考え方をガラッと変えてくれたため(ミノフスキーさん)
・世界、歴史の金持ちの理論が明確になる本のため(カツさん)
・人生の成功法則と言われていたサラリーマンがいかに脆い存在かが分かりやすく説明されている(しふさん)
・お金を増やす思考の原点となりました(トニーさん)

■第3位「ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営」(加藤ひろゆき)

借金をしないで、賃貸不動産物件が買える。しかも利回りは30%超! 激安のボロ物件ながら、実は高利回りで運営できる不動産投資法がある。人気ブログのカリスマ大家が、そんなボロ物件の取得・運営方法を公開している。

<回答者コメント>
・東京で大金持ちがやるもの、というイメージだった不動産投資について、高額な資本がなく、かつ場所が地方であってもできると教えてくれた一冊。(すえやすさん)
・初心者も安心して読める(Smile琵琶湖さん)
・普遍的な手法が非常に詳しくわかりやすく書かれている。(まーさん)

■第4位~第10位までのおすすめ本と回答者コメント

◇第4位「サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣
―実践版 利回りがすべてのアパート・マンション経営入門」(藤山勇司)
・20年前に初めて貸家業をやるキッカケと6年前に初めてお会いして競売で落札、再生出来たため
(カツさん)
・サラリーマン大家のはしりの書籍と思います。(しふさん)

◇第5位「収益性と節税を最大化させる不動産投資の成功法則」(藤原正明)
・税制メリットについて非常に細かく書かれている。法人が不動産投資を行う上でのもう一つの目的ともいえる株価対策や事業承継など大変参考になる。(マンジさん)

◇第6位「初心者から経験者まですべての段階で差がつく! 不動産投資 最強の教科書
―投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え」(鈴木宏史)
・王道の一冊かもしれませんが、やはり初心者の方には読みやすくておすすめです。注意点や著者の失敗談も書いてあるので、とても役に立ちました。(初心者さん)
・わかりやすいし実務よりの内容もある(ポッチャマさん)

◇第7位「高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法!」(ふんどし王子)
・自分がもっとがんばらないとと奮起させてくれた一冊。(すえやすさん)

◇第8位「借金ナシではじめる激安アパート経営
不動産投資でつとめ人を卒業スル方法」(加藤ひろゆき)
・この本も、私が最初に築古アパート経営を始める時によく読んだ本です。外壁塗装をする事で、築古の建物の印象を一変させて、満室経営に導く手法は現在でも通用します。(ゆたちゃんさん)

◇第9位「都市型不動産投資戦略」(中せ 健)
・不動産投資の教科書(oyajyさん)

◇第10位「不動産投資家のリアル・ルール
~拡大していく投資家は「これ」を間違えない」(上海摩天楼君)
・今後のシミュレーションとより現実的な見方を持つうえで助けになった。(vola_fightさん)

調査の詳細ページでは、ランキング外のおすすめ本についてもリストアップしている。

ちなみに、今回調査に協力いただいた健美家会員のみなさんに「あなたお持ちの不動産を売却したことがありますか?」を尋ねたところ、61.2%の回答者が「売却したことがある、又は売却活動中」と回答。さらに、利益が出たかを尋ねたところ、「利益が出た」が76.5%となり、「利益は出なかった」との回答は7.4%にとどまった。

季節は秋に向かう頃。利益を出している投資家のみなさんからのおすすめとして、良書に目を通してみるのはいかがだろうか?

■調査要綱
調査期間:2023年8月9日( 水 )~8月16日( 水 )
調査方法:インターネット上でのアンケート回答(3冊以内で自由記入)
調査対象:健美家( けんびや)登録会員
有効回答数:53名
※タイトルは複数の版があるものは最新版に集約した
「不動産投資に役立った、ひとにお勧めしたい本」に関するアンケート

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ