• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

【競売事例】築5年のメゾネットタイプのおしゃれな満室アパート!利回りは?

収益物件購入・売却/競売 ニュース

2023/11/02 配信

定期的に競売セミナーを開催し、日々、競売の相談を受けているドクターKである。競売で公開されていたアパートの競売事例をご紹介する。

今回、紹介する物件は築5年のファミリー向けのメゾネットタイプの満室アパートを紹介する。この物件の特徴は、築5年の築浅であり、耐用年数が非常に長く残っていること。耐用年数は木造を考慮して25年だとすると、20年も残っている。

もし賃借人が退去されても、築浅でもあり、募集には苦労しないだろう。かつ、ファミリー向けでもあるので、賃貸できれば、単身向けに比べると、長く住み続ける可能性があり、直近、数年間は安定した家賃収入が見込めるだろう。

このような物件も公開されていることをご参考に頂き、競売物件の入札をご検討頂けたらと思う。

1.物件概要
(1) 所在地
物件がある市町村は、北関東地方に位置し、人口約5万人が住んでいる。県内の南西部にあり、都心から50km圏内に位置している。自然が豊かであり、農業を中心に商業・工業が均衡している。特に農業では、夏ねぎや春レタスが全国1位の産出量を誇っている。

(2) 物件概要
物件は、土地が890平米であり、床面積は356平米である。築5年、2階建ての木造アパートである。外観はグレートと白のツートンカラーであり、モダンな雰囲気である。土地が広いため、駐車場や駐輪場のスペースが確保されている。

この物件の近辺状況は、住宅街の中にあり、近くにはゴルフ場や工場がある。また、ハクチョウが見られる沼も近くにあり、観光スポットとのこと。最寄りの駅からは約10km離れており、車社会の地域である。

建物外観 アパートの外観
建物外観 アパートの外観

(3) 間取り、室内
間取りは以下の通りであり、合計5戸である。間取りは2LDKタイプと3LDKタイプに分かれており、2LDKタイプは2戸、3LDKタイプは3戸である。

各戸とも1階と2階が内部階段でつながっており、メゾネットタイプである。一戸当たりの床面積は約60~70平米であり、ファミリー向けである。

間取り 5戸であり、2LDKと3LDKの2つのタイプがある
間取り 5戸であり、2LDKと3LDKの2つのタイプがある

以下、室内の写真である。築5年であり、各部屋とも綺麗である。キッチンはアイランドキッチンであり、料理をしながら、リビングを見渡せることができる。

お子さんが小さい家族にとっては、料理をしながら、リビングで子供の遊んでいる状況が見られるので、奥さんから喜ばれる物件である。

外観と間取りの写真からインナーバルコニーであり、屋根がある。そのため、外出中、急な雨が降ってきても、洗濯物が濡れることはない。このようなところも、ファミリー向けの住まいを考えて、設計したのだろう。

室内 各部屋の室内であり、比較的に綺麗である
室内 各部屋の室内であり、比較的に綺麗である

2.物件詳細
(1) 賃貸契約の内容、関係者のコメント
裁判所の公開資料には賃貸契約の内容、賃借人のコメントが記載されている。以下、その賃料であり、全5戸あり、満室である。

賃料は、落札後も賃貸中であれば、月々合計299,000円の家賃収入が得られる。築浅のため、落札後、賃貸継続される可能性は高いだろう。

裁判所の公開資料には、通常、債務者、賃借人の関係者のコメントが記載されている。入札時点では、物件の部屋の中まで立ち入ることができないため、公開された写真や住んでいる方々からのコメントを参考に物件の状況を確認する必要がある。

今回、賃借人のコメントの中で、「オーナーチェンジを希望」という記載があり、賃貸継続される可能性が高い。また、自主管理に切り替えたとのことであるが、落札後、自主管理するのか?不動産会社に管理を任せるのか?判断が必要になるだろう。

賃貸状況 家賃収入は満室であり、月々299,000円
賃貸状況 家賃収入は満室であり、月々299,000円

(2) 執行官のコメント
裁判所の公開資料には、通常、債務者などの関係者のコメント以外に、裁判所の執行官のコメントも記載されている。執行官とは、競売などの裁判を進め、書類作成などを行う。執行官は競売物件を確認した際、自らの意見も記載されているため、必ず確認しましょう。今回は特に重要なコメントはなかった。

執行官のコメント 特に重要なコメントはなし
執行官のコメント 特に重要なコメントはなし

(3) 物件評価の金額
裁判所から依頼された不動産鑑定士による競売の基準価格は以下である。

36,940,000円

上記の金額は、裁判所から依頼された不動産鑑定士によって、査定される。この金額は、一般流通市場の価格よりも安く設定される。理由は、この金額が一般流通市場よりも高いと誰も入札せず、競売自体が成り立たないためである。

3.落札結果
(1) 落札結果
落札金額は以下である。入札件数は3件であり、個人が落札していた。

35,555,555円

個人が落札しているため、転売ではなく、落札者本人が所有し、管理すると思われる。

今回の落札金額は裁判所から公開された基準価格以下である。落札金額は、基準価格以下でも入札、落札することは可能であるが、いくらでも良い訳ではない。

基準価格から2割差し引いた金額が最低落札金額であり、今回の最低落札金額は、29,552,000円である。この最低落札金額以上であれば、入札は可能である。

(2) 利回り
以下、利回りを計算する。また、修繕などのリフォーム費用は含めていない。

落札金額 35,555,555円
月額家賃収入 299,000円
諸費用 1,000,000円(登録免許税や不動産取得税などの概算金額)
表面利回り 9.8%

4.最後に
本物件に関して、築浅のメゾネットタイプの一棟アパートであり、利回りが9.8%である。基準値以下で落札できたことを考慮すれば、比較的、安く落札できたと思う。

安く落札できた理由は、いくつかあり、最寄りの駅から離れており、北関東という土地柄、入札件数が少なかった。また、利回りを考えると、競売物件であり、通常、利回り15%~20%を狙うケースが多いと思う。

今回、公開された賃料から基準価格を考慮すると10%未満であり、基準価格以上で落札されると、高利回りが狙えないため、入札件数が少なかった。

今回、基準価格以下で落札できたことは、運が良かったと思われるが、これも競売のメリットでもある。このような物件もあることをご理解頂き、ご参考頂ければと思う。

執筆:ドクターK

ドクターK

■ 主な経歴

「株式会社ココス」所属。競売コンサルタント。
年に数十回の入札を行い、数件落札。競売をやりたい初心者向けに毎月競売セミナーを開催し、競売のノウハウを伝授。
執筆活動も行い、著書「はじめての競売」に一部寄稿。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ