• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

浴室を直す前に見てほしい! 高コスパ&目からウロコのリフォームレシピ4選【不動産投資家のDIY&リノべ講座Vol.15】

賃貸経営/リノベ・修繕 ニュース

2023/10/01 配信

築古賃貸物件の改修アイディアを軸に、空室対策や不動産活用を実現するためのプラットフォーム「モクチンレシピ」。

「少しの予算と工夫で、たくさんの魅力を」を合言葉に、会員に向けてコストパフォーマンスの高いリフォームのレシピを提供している。

本連載はモクチンレシピの改修・リフォームのアイディアをもとにした『不動産投資家のDIY&リノべ講座』である。

モクチンレシピを展開するNPO法人CHAr代表の連勇太朗(むらじ・ゆうたろう)さんは「入居者の生活に大きく関わる浴室のリフォームは優先度が高いです。設備や配管にかかるところはプロの手を借りる必要があり、コストもかかります。リフォーム戦略がかなり重要になる部分です」と話す。

というわけで今回は、モクチンレシピの浴室リフォームレシピを紹介する。

すぐに実践できるレシピや、浴室をはじめとする水まわりリフォームの注意点など、初心者の不動産投資家向けて、価値ある情報を詰め込んだので、ぜひ最後までご覧いただきたい。

2万円程度の予算できる
高コスパリフォームレシピ

まずは、低予算で手軽にできる「高コスパのリフォームレシピ」を3つ紹介する。

1つめは「ぴかっとバスルーム」である。

浴室のシャワーや水栓など細かなパーツをシルバーに交換して、浴室の清潔感を向上させるレシピです。パーツを変えるだけで、印象が大きく変わる。
浴室のシャワーや水栓など細かなパーツをシルバーに交換して、浴室の清潔感を向上させるレシピ。パーツを変えるだけで、印象が大きく変わる。

古い浴室は、樹脂パーツが経年劣化しているだけでなく、蛇口ハンドルとシャワーヘッドの色がバラバラで、まとまりがないこともある。

シャワーヘッドの樹脂が劣化して古い印象になっている。
シャワーヘッドの樹脂が劣化して古い印象になっている。

ぴかっとバスルーム」は、経年劣化した樹脂製パーツを、銀色のものに交換するレシピである。

古びた樹脂のパーツを銀色のものに交換するだけで清潔感が出るし、浴室の統一感も生まれる。

銀色のパーツに変更するだけで、清潔感が出る。なお、会員登録すれば実際に使ったパーツのメーカーや型番がわかる。
銀色のパーツに変更するだけで清潔感が出る。なお、モクチンレシピに会員登録すれば、このレシピで実際に使っているパーツのメーカーや型番がわかる。

ぴかっとバスルーム」にかかるコストはせいぜい2万円程度。

誰でも簡単にできる初心者向けのレシピだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【改修費の内訳】
<内訳>
・メタルシャワーヘッド、ホース:12,000円
・水栓ハンドル:2,000円

<合計>
14,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鏡を変えるだけで
浴室が広く明るく感じる

ぴかっとバスルーム」と組み合わせてほしいレシピが「横幅いっぱいミラー」である。

お風呂場に壁の幅いっぱいに合わせて鏡を設置。風呂が広く見える。
お風呂場に壁の幅いっぱいに合わせて鏡を設置しよう。

横幅いっぱいミラー」は文字通り、壁いっぱいの大きさの鏡を取り付けるシンプルなレシピである。

一般的な鏡のバスルーム。鏡の横幅が広がるだけで、明るく、広く感じられる。
一般的な鏡のバスルーム。鏡の横幅が広がるだけで、明るく、広く感じられる。

鏡が大きなものに変わるだけで、浴室内が広く明るく感じられる。薄暗い浴室は気も滅入る。入居者の印象もきっとよくなるはずだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【改修費の内訳】
<内訳>
・鏡、本体:27,000円
・取付費:10,000円
<合計>
37,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きい照明に変えるだけで
浴室がグレードアップ

あかるい風呂灯り」も手軽にできるリフォームレシピである。

お風呂場の照明をできるだけ大きいものに変更すると、パッと明るい空間になる。
お風呂場の照明をできるだけ大きいものに変更すると、パッと明るい空間になる。

既存の照明を大きめのに変えるだけ。「横幅いっぱいミラー」と組み合わせると、より空間が明るくなるのでオススメだ。

モクチンレシピでは「ぴかっとバスルーム」と「横幅いっぱいミラー」「あかるい風呂灯り」を3点セットで実施することを推奨している。

ぴかっとバスルームと横幅いっぱいミラー、あかるい風呂灯りを組み合わせるのがおすすめだ。
ぴかっとバスルームと横幅いっぱいミラー、あかるい風呂灯りを組み合わせるのがオススメだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【改修費の内訳】
¥20,000 / (箇所)
改修費の内訳
器具1箇所設置の場合
<内訳>
・器具本体:15,000円
・電気工事、取付費:10,000円
<合計>
25,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

狭くて使いにくい浴室なら
浴槽をなくす選択もアリ

続いて、リフォーム難易度は高いが、築古物件の差別化につながるレシピ「ひとへやシャワー」を紹介する。

ひとへやシャワー

ひとへやシャワー」は、在来構法の浴室から浴槽を撤去し、洗面台を備えたシャワールームに変更するレシピである。浴槽をなくすことで、清掃性が高まり、広々とした空間になる。

バランス釜
バランス釜など改修にお金がかかる場合は、浴槽を外してしまうのも手だ。

リフォーム後の写真を見てほしい。タイルを全て剥がすのではなく、バスパネル(水まわり向け内装)を上から貼り合わせることで費用を抑えている。

リフォーム後
リフォーム後

ただし、バスパネルで浴室全体をカバーできるわけではない。DIYでは難しいので、プロの手を借りて設計したほうがよいだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改修費の目安
1.9平米(一般的な在来浴槽)の場合

<内訳>
・浴室解体撤去:30,000円
・洗面台本体:25,000円
・床(バスナフローレ貼り):73,000円
・給水給湯配管工事:95,000円

付属品
・シャワーホルダー:1,000円
・鏡:12,300円
・水栓金物の既存取り外し+取付施工:20,000円

照明
・デッキライト:10,000 × 2 = 20,000円
・エクステリアライト:10,000円
・電気配線工事:30,000円

<合計>
316,300円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

配管が絡む工事は
迷わずプロの手を借りよう!

最後に連さんからリフォームの注意点を聞いた。

「浴室をはじめとする水まわりのリフォームで、設備や配管に触れる可能性がある場合は、必ず業者さんにお願いしましょう。たとえば、排水管が天井裏を通る建物の場合、工事不良が原因で水漏れしたりしたら下に住む人が大変です。細心の注意を払ってください」

設備や配管にかかるリフォームは、プロの力を借りるようにしよう。定期的なメンテナンスも忘れずに!

さて、今回はここまで。興味がある人はぜひ、これまでに紹介した連載記事もあわせて読んでみてほしい。

VOL.1 築古物件の差別化戦略
VOL.2 押入れの改修・リフォーム
VOL.3 300円でできるカラーリング
VOL.4 遊び心のある外構リフォーム (前編)
押入れの高コスパ内装リフォーム(後編)
VOL.5コスパ最強格の照明リフォーム
VOL.6コスパと住み心地を両立させる床リフォーム4選
VOL.7予算1万円からの高コスパ外構リフォーム
VOL.8不人気のアパート1階をウリに変える外構リフォーム4選
VOL.9繁忙期に間に合う! 今すぐできる簡単リフォーム5選
VOL.10プロでも難しい! 素人がやってはいけないリフォーム
VOL.11ちょっと待って! 和室を洋室化する前に知ってほしいこと
VOL.12築古物件をバリューアップする色選びのルール
VOL.13ワンルームをコスパよくリフォームするアイディア
VOL.14初心者がボロ戸建て投資をする前に知ってほしいこと

健美家編集部(協力:外山武史(とやまたけし))

外山武史

■ 主な経歴

SUKETTO合同会社代表
2009年からフリーランスで広告制作・編集執筆を行い、2020年に法人化しSUKETTO合同会社設立。

1年間にインタビューする人数は100名以上。経営者や不動産投資家をはじめ、会社員や美容師、農業関係者など多種多様な人の声を聞くことをライフワークとしている。

不動産関連では足立区や川口市をテリトリーとして、常に情報を集めている。

保有資格:経済産業大臣登録 中小企業診断士/宅地建物取引士

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ